平日は夕飯の支度に時間をかけたくありません

作る手間をかけたくないし、洗い物や片付けも減らしたい

 

みんなそうですよね?

 

一から作り始めると

手間もかかるし、ボールや鍋などの洗い物も増えるから

片付ける時間もかかる

 

仕事から帰ったら

家事という家の仕事はたくさん待ってます

 

掃除や洗濯モノ

食べ終わったあとは食器洗いもある

 

ひと手間でも楽したいじゃないですか?

自分の時間を作りたいじゃないですか?

 

とはいえ

食事を手抜きしたくないので

時間のある週末に下準備をしたり、

おかずを多めに作って冷凍したりしています

 

今日作ったものと数日前に作ったものをならべてみました 

 

 

 

小松菜はザクザク切って袋に入れ、

空気を抜かずに冷凍します

お味噌汁やうどんに凍ったまま放り込めます

 

キノコ類は冷凍したほうが栄養価が上がるときくので

積極的に冷凍します

えのきはほぐして袋に入れると使いやすいです

 

お揚げは半量をそのまま冷凍し、

半分はレンジで甘辛く味付けして冷凍します

きつねうどんにしたり、刻んで「混ぜ込み稲荷寿司」にします

 

この3品は超簡単な下準備なんだけど

やっておくとすごく便利!

 

 

鶏と豚のミンチでまとめて肉団子を作り、

いくつかに分けて冷凍します

お鍋やスープにしたり、炒め物に入れたり重宝します

 

ひじきは多めに作って小分けにしておく

かぼちゃのスープもまとめて作り

一回分ずつをタッパーに入れて冷凍する

 

こんな風に平日の夕飯時にも

冷凍できるものは多めに作っておくように心がけています

 

でも、たくさん下準備したり,

大目に作って冷凍しても

早めに食べないとおいしくありません



 

保存容器に内容と日付を書いておきます

マスキングテープを使うと便利です


なるべく今週中に食べてしまうつもりです

 

娘は塾通いがあり、夕飯の時間もバラバラ

体調を崩さないように、

バランスの良いものを食べさせたい

 

でも楽したい!

時間をかけない下準備と

ちょっとした工夫で

とても楽になります


あ、あれがあるな!と思うだけで

気持ちにも余裕ができますよ


家事を苦にせず楽しむには

この『余裕』が大事だと思います