年末年始のかけて

長男と次男がそれぞれ帰省しました

 

いつも長距離バスを利用する長男も

今回ばかりは身の危険を感じて新幹線で帰省

 

関東からひっそり帰省した次男は

今回ばかりは地元の友達と遊べず・・・

 

 

その分家族でのんびり過ごす時間は

たっぷりとれました照れ

 

我が家で年末、夜遅くまではまったゲームは

ボードゲーム【カタン】

 

 

 

 

長男がこういうのに詳しくて

「絶対面白いから!」とアマゾンで買わされました

 

 

「ほんとにおもしろいの??」と

ちょっと疑っていました、が!

 

始めたら、、、めっちゃ面白い!!

 

あと1ゲーム!!もう1ゲーム!!

気が付けば午前3時あせるあせるあせる

 

中三の受験生もガッツリはまってしまいました

(やばっ)

 

 

 

 

森、牧草地、畑、山地、丘陵のカードを

シャッフルしてボードに並べます

なので、毎回違う条件のボードができますウインク

 

ボードができたらゲームスタート!

 

簡単に説明すると

資源をもらって道を作ったり

家を建てて陣地を広げるゲームですサイコロ

 

 

 

 

ルールは簡単&シンプルなので

小学生も年配の方も楽しめます

 

お互いの手の内を探り合い

サイコロの目に一喜一憂して大騒ぎ

 

ボードゲームは運&頭脳戦

何ゲームしても飽きなかった〜

 

何も考えてなさそうな末っ子が連勝ポーン

 

 

負けたら悔しいしガーン

勝ったらめっちゃうれしいキラキラ

 

久しぶりにボードゲームにハマリました

 

まだまだ続くステイホーム

 

コロナ渦に 

家族でボードゲームはいかがですか?

 

友達と遊ぶのも楽しいけど

家族で集まって遊ぶのもほんとにおススメ!

 

 

子どもはいつか巣立ちます

一緒にいられる時間はとても貴重

 

子どもが巣立ち始め強く感じるのは

人生の中で親子で一緒に過ごせる時間は

案外少ないってこと

 

コロナ渦は 

いつもより少し多めに家族の時間をくれましたウインク

 

久しぶりにテーブルを囲んで一緒に笑う

 

それだけでとても嬉しいです

 

あーでも、やっぱりゲームは勝ちたかったなぁDASH!

負けてばっかりだったダウンくやしいもやもや

ゲームは本気でやらないとね!

 

大人がドはまりするかもです笑い泣き

 

 

 

やってみないと面白さはわからない!!

ほんとにおススメしまーす!照れ