お友達からリクエストがあり
クリスマスリース教室を開きましたニコニコ

フレッシュな枝で作るシンプルなリース




テーブルに新聞紙を広げて

その上にひと抱えての枝を
どさっと広げます




使った枝

クローバーアズマスギ
クローバーブルーアイス
クローバーユーカリ
クローバーコチア

その他用意するモノ

クローバーベースになるリース(100均)
クローバーワイヤー(枝をリースに巻き留める)
クローバーリースに飾りたいモノ(何でも OK)


作業は時間がかかるけど
用意するモノシンプル

枝はヒバなど身近なモノでOK

4種類の枝を15センチくらいに
カットしてワイヤーで固定するだけ
時計回りにぐるぐると、、、


3人でおしゃべりしながら

巻き巻き

巻き巻き

ひたすら巻き巻き

ぐるーと一周します

ブルーアイスとユーカリは
香りがとても強くて大好き❤

3人で作ると部屋中いい香り

森の中みたい照れ





できたら飾りをつけます

クリスマスツリークリスマスリースだけど、
クリスマスっぽくないのがいいキラキラ

というリクエストがあったので

シナモン、ドライオレンジなど
用意しましたー

私はそれと
松ぼっくりを飾りました照れ

出来上がりキラキラ


シナモンとドライオレンジは

なんと!
DAISOに売ってたびっくり
(11月後半には売り切れてた汗

花材屋さんで揃えると高いのに爆笑

ボリュームたっぷりで豪華でしょ?
直径30センチくらいのリースだけど

自分で作ると
1500円くらいでできちゃうOK



3人で作ったリースを
並べてみました


同じ材料なのに
それぞれの味が出てますウインク


最後は
お片付けして、、、

コーヒーと甘いケーキ

そして
おしゃべり


はぁ〜楽しい照れ

植物を通して
人とつながる時間を持てることが
幸せだなーと
思います


自分の好きなことを
誰かに伝えられるって幸せなことだな照れ



クリスマスツリー玄関のドアに飾りましたクリスマスツリー

「ただいま!」って
元気に帰ってくる家族が

笑顔になりますようにクローバー