お客様のキッチンで
コレはいいな!と思い
マネしていることがあります
 
もったいない!という気持ちから生まれた
ちょっとした工夫で
 
家事効率が上がり無駄が減ります照れ
 
 
バラ売りのキュウリやニンジン
お肉やお魚のパック
 
スーパーでビニール袋に入れて
持って帰りますよね?
 
 
 
エコバッグになり、
前よりもこまめにビニール袋に詰めてます
 
エコバッグに肉汁が沁みるのを
防止するためです
 
 
この袋、どうしてますか??
 
私は調理中に
生ゴミ入れに使っています
 
でも、たくさん買い物すると
このビニール袋もたくさん出るから
ほとんど捨ててました
 
もったいないなーと思うけど、
取っておいても
その辺に散らかってしまうのが嫌で
処分してました
(すぐに捨てる習慣がタラー
 
ところが
先日、お客様の家で
こんな使い方をされてました
 
 
ビニール袋を丸めて、、、
 
 
キッチンのシンクの近くに収納‼️
(100均に売ってる、この箱!
コレが使いやすい!)
 
丸めたモノをどんどん詰めていくだけ!
ゴミの処分や掃除にパッと使えます!
 
 
 
一度の食事の準備や片付けで、
生ごみ処理以外に
ビニール袋は何枚か使えると便利です
 
 
例えば
 
フライパンの汚れをぬぐう時
ビニール袋を手袋代用で使ったり、、
 
排水溝のゴミを捨てる時につかったり、、、
 
 
ゴミとして処分して良いビニール袋があると、
遠慮なく使えて作業がはかどります!
片付けが早く終わります!
 
 
OK保管場所(容器)を決めておくこと
OK出し入れが簡単なこと
OK使用する場所の近くに置くこと
 
コレがポイント‼️
 
 
 
捨てる前に大活躍!!
 
 
もちろん、濡れていたり肉汁などが付いた
汚れた袋は不衛生なのでダメですよバツレッド
 
 
小さなことですが、
どうせ捨てるなら、、、
 
もう一回有効活用して
捨てたいな、と思いました
(今まで捨ててましたが汗
 
何より便利ですよー!
 
お客様から教えてもらった
アイデアでしたー💡💡