コロナ渦の中、新たに始まった
マスクをつける習慣

今まで、冬だけ
使い捨てマスクを使っていましたが

使い捨ての不織布のマスクは
肌に当たる感じが苦手

毎日使うなら柔らかな肌触りの
布マスクがいい

布マスクで困っていることは
ファンデーションの汚れ

顔半分隠れてますが
最低限の化粧はしてます
(いろいろ隠したいモノもあるのであせる

マスクの内側
特に鼻と頬があたる部分は
しっかりファンデーションが
ついてしまいます




汚いものを見せてゴメンなさいあせる
コレはユニクロのエアリズムマスク



ファンデの汚れは
食器用洗剤がよく落ちる!

マスクを水で濡らして
洗剤を垂らして、もみ洗い!!

でも簡単に落ちない、、、
ゴシゴシ洗って生地を痛めたくない


ファンデ用のパフはすぐ落ちるのにDASH!
素材の違いかな?


しょうがないので
食器用洗剤で揉み洗いをしてから
洗濯機へ入れてました

洗濯機を使うのは
すすぎと脱水の手間を省くためです


毎日のルーティーンになっていましたが

忙しい時など『手揉み洗い』が
面倒くさくなってきて、、、



思い立ってこちらを使ってみました!
持ってる方、多いと思います!

キッチン用泡スプレー!!



私はコレを使いましたが
他のメーカーのモノでも
同じ効果があると思います


とても便利なんですが
使い方がよくわからない、と
質問される洗剤です👆

ガスコンロの入り組んだ
狭い場所や
スポンジの届かないところにシュッ!
1分待つ(ここ大事!)

しっかり分解して
汚れを落としてくれますよー!

泡切れも良いのもいいです爆笑






で、コレを
汚れの部分全体にシュッシュッ!と
しっかり染み込ませて、、、

しばらく置いて
もみ洗いなしで洗濯機へ!


もみ洗いなしで
ほぼ完璧に落ちてます!!


マスクの素材や
ファンデーションの種類によって
多少の違いはあると思います

あと、時間のたった汚れは
落ちにくいです




家事はちょっとでもラクをしたい
そして、擦らず大切に洗いたい

コレは手放せない!と思いましたニコニコ

お試しください!