おはようございます
寒くなってきましたね

フラワーショップで満開になり過ぎて
残っていた菊の花をもらいました

私の中で菊は仏間や床の間のイメージが強くて
あんまり飾ったことがないのですが、
暖色系の綺麗な菊はこの時期にぴったり!

とても強く、花持ちが良いので
おススメです!



紅葉したモミジのように赤い菊の花を

窓辺に飾ってみました


トイレの棚に
ダリアのように華やかな黄色の菊
和のような  洋のような


すーっとした菊の香りは
子供の頃から馴染みがあります

私が小さかった頃の花屋さんは
今のお洒落な「フラワーショップ」ではなく
主に仏壇や床の間に飾る花が並んでいました

花屋さんの前を通ると
この菊の香りがしていました


洗面室には
真っ白のトルコキキョウ
凛とした清潔感が漂います

上の3枚の写真全てに入っている
黄色の花はアルストロメリア

1つに5〜6本の花がついているので
分けて飾ってます

つぼみまで綺麗に咲きますよ!


小さなブナの枝を使って
玄関に小さなクリスマスのアレンジを作りました
ブナはヤシャブシとも呼ばれます


地味だけど…
気に入ってますニコニコ



家のあちこちにお花を少しずつ飾ってます

花は家の中の空気を変えてくれます

小さな瓶に小さなお花

技術はいりません

寒い時期は3日に一度くらい水を代えるだけ

私はお花に元気をもらいます
暮らしに彩りが出て、みていると気持ちがいい

こんな私、いい感じキラキラ
花を飾る自分に酔いしれるのもアリです

1つ注意するとしたら
濁った汚いお水に花を飾らないこと
気がついたら すぐ水をかえましょう

そして、お花の元気がなくなったら
「ありがとね」と声をかけて処分してくださいね