今日は平日の休日です

家に私だけです(うさきちは常に在宅)

 

銀行や役所関係の用事を済ませることができるし

ひとりでゆっくり好きな事できるし

 

贅沢だなぁと思います

 

今日はずっと気になりながら

見て見ぬふりをしていた窓の掃除をしました

 

大きな二つの台風のおかげで

窓はずっと曇ったままでした

 

キレイに掃除すると

部屋の中に光と風が一段と明るく爽やかに感じます

窓から見える空がきれいです

 

充実した気持ちになります

 

 

 

 

 

 

 

 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

 

台風15号に続き、大型の19号が

各地に大きな被害をもたらしたなか

 

箱根が大被害にあっているころ

遠い福岡でも強風が吹き荒れていました

台風の脅威を感じていました

 

福岡に住む私は同じ痛みを感じることはできません

でも、TVに映る状況はみているだけでも辛いです

 

私は生まれ育ちが東京なので

多摩川で遊んだり、荒川でカヌーに乗ったり・・・

長野へは、キャンプ、合宿や旅行でほぼ毎年行っていました

 

長野は山々の自然が美しい土地です

あの千曲川もとてもきれいな川です

 

自然災害とはいえ

本当に何とも言えない気持ちになりました

 

地球温暖化が進むと

台風は強大化する可能性があると言われています

 

今後、日本だけではなく

各地で大きな被害を出さないためにも

 

地球温暖化を防ぐ小さな努力をしていきたいですね

 



「お片付け」⇒余計なモノを持たない暮らしは

モノを処分することから始まりますが

 

処分する痛みを知ると

モノを得る前に「必要?不必要?」と

じっくり考えるので

無駄にモノを増やさないようになります

 

無駄になったモノを焼却するには

化石燃料の石油が使われるため、

二酸化炭素の排出につながります

 

私は暮らしがシンプルになり

自然に節電を意識するようになりました

 

地球規模で考えることは難しくても

身近なことから何か変わるかもしれません

 

これからの時代は

このように変わっていくといいな、と願っています

 

また、このような想定外の河川の氾濫は難しいのですが

災害時に備えた間取りやモノの収納や

日頃から食品の回転備蓄をする工夫など

もっと勉強していこうと思いました

 

草の根運動のようですが

私にできる小さな活動を続けていこうと思います

 

 

食べた後のアボガド

ゆっくり成長中クローバー