台風の日に過ごすおうち時間 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問50回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

なかなか動きがよめない
超スローな台風のために
仕事でもプライベートでも
色んな予定を変更したりと
この一週間振り回され続けうずまき
 
予定がキャンセルになったので
休日一日ぽっかり空き
時間があるし
おうち時間を楽しむことに照れ
 
毎年春に庭にたくさん咲くからと
ラベンダーの花をいただくので
しばらくはそのままの香りを楽しんで
カピカピに乾燥したら
 

 
花をとって、茎もいい香りがでるので
小さく折って香りを長持ちさせるために
ラベンダーのアロマオイルをちょっと足して
 

(アロマオイルはマークアンドウェブのもの)
 
袋に入れたらサシェの出来上がり拍手
 

 
部屋やトイレにぶら下げてもいいし
タンスにいれておけば
服にいい香りが移って
防虫効果もある優れものびっくりマーク
 
ラベンダーのサシェづくりの後は
ハーブの中で一番大好きな
バジルを使ったジェノベーゼソースづくり🧑‍🍳
 
近所のスーパーの産直コーナーで
安くて大量にバジル売ってて
「これは私に作れって言ってる」
といいように解釈してへぺろ
 
まず葉を茎からはずして
洗って乾かし

(これで50グラムくらいかな!?
 
オリーブオイル(100ccくらい)と
ニンニク、塩適量(適当)と一緒に
ミキサーでウィーンってすれば🆗
 
サラダにいれたり
お肉や魚焼いたものにのせれば
あら不思議
 
美味しいお料理に大変身してしまう
魔法のソースよだれ
 
この作業の楽しいのは
大好きすぎるバジルの香りで
部屋中むせかえるようになること
 
以前はバジルを育てていたこともあったけど
ゾッとするくらい虫がうじゃうじゃついて
幼虫系のものが大の苦手な私は
その除去作業に鳥肌がとまらなくて断念ダウン
 
上手に育ててる方から
ありがたく購入させてもらってます
 
もうすぐバジルの季節も終わるけど
これでしばらく美味しく食べれるな~口笛

キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング