親の死亡後の手続きにかかる驚きの費用 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問50回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

めっちゃ痛いな〜えーん
 
去年の秋に
認知症を発症して施設に入所していた
父親が亡くなり
 
高齢だし心の準備をしていたとはいえ
いくつになっても
親が亡くなるのはやっぱり悲しいぐすん
 
しばらくはゆっくりと偲んでいたいとこだけど
亡くなった後の色々な手続きは
まってはくれないこともけっこうあって
 
市役所いったり色んな事務処理が
次から次へと押し寄せる波波波
 
健康保険や年金の手続きなんかは
役所にいけばすぐできるけど
(事前に書類そろえる必要はあり)
 
一番手間暇かかるのが相続手続き魂
 
銀行預金や生命保険の解約や
不動産あればのそれの名義変更
 
行政書士や司法書士、税理士に依頼すれば
もちろん全部やってくれるけど
その手数料はまあまあな金額
(銀行解約手続きは一行あたり5万円~ガーン
 
いやいや、できることはやるしかないと
自分でできることはやって
これはプロにお願いしないと
無理ということのみ依頼
 
それでも

かかる費用総額は約70万円

はあタラーもうタラー


ちなみに手数料支払いしなくても
自分でやろうと思えばできるから
自力でも可能だけど
 
うちの場合の最大のネックは不動産びっくりマーク
 
といってもずっと同居していて
今も私達が住んでる自宅だけど
30年前に亡くなった母の共有名義が
残ったままになっていて
 
私の名義に変更するには
通常と違う手続きが必要だったり
何度も平日に法務局に行くのは
時間的にも厳しいから司法書士に依頼し
 
相続税も預貯金や保険は高額ではないし
当初申請いらないとふんでたのが
不動産あるから必要になり
 
同居の特例を認めてもらえれば
相続税は発生しないはずと
この申請のために税理士さんに依頼
 
「相続税ゼロ円で申請します」
と請負してもらえたからよかったし
税金払うことを思えば安いけど
手数料とはいえ高額ガーン

もともと流動資産は多くないし
不動産は住んてる家だから
売却できないんですけどギザギザ
 
私は一人っ子なので
相続人は私だけだから
その点はシンプルだったけど
兄弟姉妹いれば不動産を処分して
ってことになったのかもだから
まだよしとしないといけないのかもショボーン
 
でも何もかも自分で決めてやらないといけないし
兄弟姉妹いれば相談したり
何より親が亡くなった悲しみを共有できたかな
 
母が亡くなった時も痛切に感じたことで
夫や子供たちがいて
そばで支えてくれたし助かったけど
感情面はちょっと違うしねキョロキョロ
 
一人っ子でかわいそうとか
淋しいやろねと
小さい頃から言われてたけど
全くそんなことは思ったことはない
(強がりでもなんでもなくニヤリ
 
ただ親の看取りは
兄弟姉妹いるほうがいいのかもおねがい
 
 
もうすぐ初盆を迎えますお願い
同居父親が認知症になり
亡くなるまでの経緯はこちらから下差し
 
 
キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング