【京都】日本画と絵本に癒される街歩き | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

やっぱり楽しい京都の街歩きランニング
 
数年前に京都のあるお寺で
初めて伊藤若冲という日本画の大家の絵をみて
「こんなすごい絵を描く人がいるんや」と
それ以来大ファンになり
 
秋の京都でいくつか展示をチェックして
今回は伊藤若冲展第一弾びっくりマーク

 

場所は

京都岡崎にある細見美術館

 

 
若冲の代名詞ともいえる
鮮やか色彩の鶏の絵や
晩年の美しい水墨画多数展示されていて
 
若冲以外にも葛飾北斎や
江戸時代の有名日本画がズラーリおねがい
 
中は撮影NGなので
詳細はこちら見てね下差し


まだ会期は始まったばかりで
11月までやってます
 
日本画みて心が洗われた後
さらにふとしたことで知った絵本のお店本
 
きんだあらんどさんへ
 
こちらは1Fのショールームで
この時はカワイイ絵やポストカードが展示
 
 
もんのすごくおしゃれなピアノも
(ピアノ教室に使ってるそう)
 
 
2Fは絵本のお店になってて
昔子供達に読んだ懐かしい絵本や
改めて読んでみたい本がいっぱいラブ
 
 
 
ここにきたのはすぐ近くで
カフェ兼バー兼腸もみされてる
腸活OKAMI LABOののぶこさんの紹介で
 
偶然ここのオーナーにも会えて
なんとこのバースペースで下差し
 
 
コーヒーをいただき
色々雑談がてらお話させてもらってコーヒー
 
 
なぜか話の流れで日本酒まで日本酒
 
 
このオーナーの本職は
浄土真宗のお坊さんで
アフガニスタンで医療活動
されてたこともあったり
この絵本のお店やこども食堂されてたりと
すごく多彩な方
 
将来こども食堂をやりたいと夢をもってる
友人のワカメちゃんは
ここで一つまたつながりを持ち
 
私はというと
「浄土真宗は日々をいかに
明るく楽しく暮らしていくかという
教えなんですよ」という言葉に
 
あ、私ありのままでいいんだとストンおねがい
 
目標や目的がないことが
コンプレックスだったんだけどギザギザ

この時はあまり時間がなくて
絵本や本をゆっくり見れなかったから
また来よ~口笛

この日の昼飲みは四条柳小路生ビール

 


 
キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング