【鹿児島旅行】涙、涙、涙の旅のはじまり 知覧特攻平和会館 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問50回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

国内旅行も海外旅行行くときは
どこ行こかな~と
大体の予定を考えていくことが多いけど
今回の鹿児島旅行は私全くノープラン笑い泣き
 
ここんとこちょっと
色々考えないといけないこと多くてアセアセ
私の頭の中の余裕がなく
一緒に行く夫に
「考えといて」と丸投げグラサン
 
そのせいかフライトと宿はおさえていたけど
レンタカーの手配をすっかり忘れ
会員登録してるパジェットさんでは
コンパクトカーの空きがないガーン
(燃費いいもんねーてへぺろ)
 
車ないと全く動けないのでどうしよと思っていたら
夫が会社で会員登録してる
トヨタレンタリースには空きがびっくり
 
さすが世界のトヨタ拍手
 
鹿児島空港からレンタカー借りて
早速ドライブがてら移動車
 
高速道路走ってちょっと休憩しよとよったのは

「桜島」のSA

 
鹿児島といえば西郷隆盛さん上差し
 
高速のSAって美味しいグルメ結構あって
ここでもこんなお店発見目
 
 
このお店コロッケやスイーツの屋台で
どれにしようかなと見てたら
さつま揚げやコロッケは揚げてあるやつを
温めてだしてくれるようで
 
私が目を付けたのは

注文してから揚げてくれる棒天

「3分くらいかかりますけどいいですか」
ってことだったけど
揚げたて食べれるなら全然OK
 
西郷さんをバックに
 
(夫にもたせたニヤリ
 
アッツアツ、モチモチで
ビールが飲みたくなる美味しさびっくりマーク
(さすがに飲めへんかったけどね)
 
いきなりの鹿児島グルメ堪能した後
夫がプランニングして
「ここ行こう」と向かったのはここ下差し
 

知覧特攻平和会館

 
ここは戦時中陸軍の飛行練習場として造られて
戦況が悪くなってきた戦争末期に
沖縄を守るための特攻基地として
多くの若者が爆弾を積んだ戦闘機で

敵の戦艦に体当たり攻撃をするために出発した所

館内には沖縄の海底から引き揚げられた

零式戦闘機(零戦)の展示があったり

 
特攻に出る前の兵士が過ごした

三角兵舎があったり

 
 
この三角兵舎は敵から発見されにくいように
ほとんど地中に造られてて
屋根の一部が地上にでてるだけで
その上から土や木をかぶせて
カモフラージュされた建物
 
特攻隊員の兵士はここで飲食したり
出撃前に家族に手紙を書いたりしたそう

館内には戦死した特攻隊員の写真や

家族にあてた手紙や寄せ書きが展示されてて

そこは撮影NG
 
「轟沈」「大義」の文字や
家族の息災を祈る文字に涙涙涙
これ書いてても泣けてくるぐすんぐすんぐすん
 
太平洋戦争の年表もあって
海軍と陸軍が競い合うように
特攻で戦果をだそうとしていたのがよくわかって
 
何千人もの10代、20代の若者が
自分の命を引き換えに家族を守ろうとするような
心境においやってしまったこと
またそれを美徳のように賛美したこと
 
それが戦争だったといってしまえば
それで終わってしまうかもしれないけど
たくさんの若者の写真をみていたら
悲しさがだんだん怒りに炎炎炎
 
こんなことは二度とあってはならないし
絶対に忘れてはいけない
 
命を犠牲にしていい大義なんてない


 
キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング