ワクワク京都 相国寺特別公開で龍の声を聴く | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

京都御苑の近衛桜を堪能し、
英会話の宿題に外国人の人とお話しして

春の特別公開が始まった相国寺あし

この前ここの境内にある美術館にきて
伊藤若冲や円山応挙の展示みたけど、
次の展示は平安朝絵巻物ラブ
これも絶対見てみたい~口笛

この法堂の天井に鳴龍があります


この法堂は通常非公開だけど、
特別公開の時期は
天井の鳴龍の真下で手を打ち
龍の声を聴くことができますラブ

(画像お借りしました)

龍の声は真下にいる人にしか響かないけど、
一人ずつ真ん中にいけるので
ちゃんと聞くことができますよルンルン

方丈も同時公開爆笑




この方丈のなかには
伊藤若冲が書いた菩薩像の掛軸や
御所の清涼殿から移された襖絵もあってキラキラ


(画像お借りしました)

ここも見応えいっぱい爆笑

相国寺特別公開、オススメですよ~ウインク


大阪ランキング

全般ランキング