ワクワク京都 祇園祭山鉾初体験 函谷鉾 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

京都祇園祭の山鉾一番手の長刀鉾見て

次は二番手の函谷鉾(かんこほこ)爆笑



長刀鉾は長蛇の列だったし、
男性しか見学できなかったけど、
ここは女性もOKOK

全然ならんでなかったし、
「え!?本当にいいのかな!?」と
拍子抜けするくらい余裕ではいれましたチョキ

上がってみると巡行のときにつける
タペストリーが飾ってありましたキラキラ



重要文化財だそうですびっくり

お祭りは神事なのでお供えも祭


いよいよ山鉾に入らせてもらいますチュー


渡り廊下を通って


中は結構せまいですアセアセ


天井には鶴の刺繍絵


山鉾からみた気色
結構な高さびっくり


お稚児さんが座る席からカメラキラキラ
こんな風にみえるんだギザギザ爆笑爆笑


貴重な体験できました!!

祇園祭といえば、
山鉾巡行が一番のクライマックス!!

その前にも十分お祭りを楽しめますイエローハーツラブラブ