【健康】買い物 | Heavy-Light Headed(blog)

Heavy-Light Headed(blog)

Welcome to my blog   Relax and enjoy

今日はぷらっとお買い物に行ってきました。





商品の宣伝でないことは予め断っておきます。



これ基本的に女性向けの商品で色が薄ピンクだしかなり買おうか迷ったけどポイントは次の通り。

・西○の枕と同じく高さ調整できるパット(1.5cm)が入っている
首に沿うように凹型の形状になっている
・横になったときの顔の圧迫が軽減(顎関節対策か)
・2000円台と安価

最近は思っていたことは、仰向けで寝て脱力すると頭が左右に傾いてしまって疲れるから固定していた方がいいんじゃないかということ。
仮に力が入っていたとすると、頭を旋回させる筋肉(胸鎖乳突筋・頭板状筋)などが休まらないことになります
タオル枕なんかも横にぶれないように両端丸めますよね。

僕の経験では、少しでも(肩が浮くぐらい)高くて頭に重心がいって首が視点になるような枕はダメ。
寝ている時間は人生の1/3もあるから寝るときの環境も大事ですね。

この商品でアフィできないのか?

追記:
この枕は僕には合いませんでした。
頚椎の上部がピンポイントで痛くなります。
背中と頭の高さがガクンと変わるような構造なのかもしれません。


アロマ
アロマでお馴染みのYANKEE CANDLEから安価で4種試せるローソクを買いました。 僕がアロマに手をつけたのは、単純にいい香りは気分がよくなることと、それによって(鼻)呼吸が促されると考えたからです。体がリラックスすれば筋肉も緩んで血行が多少はよくなるはずです。理論先行型なんです。




ゴムバンド

筋トレ・ストレッチで使えるゴムチューブを買ってきました。
家にいながらトレーニング出来るのがいいところです。
ちなみに100均でもあるみたいですが強度的には女性ならそれでもいいぐらいかと思います。

このサイトをみるとゴムバンドは、医療の現場ではリハビリテーションに、フィットネスクラブでは筋力づくりや腰痛予防のエクササイズとして利用されており、
メリットとしてはゴムバンドを握る位置で、負荷がある程度自在に変えられるということだそうです。
負荷は強いゴムバンドで4~5kgほどか、二重にしたとしても10kgほどという。

チューブトレーニング






グリセリン

グリセリンとは、無色透明の液体で、アルコールの一種です。
強い吸湿力を持つことから、化粧品や軟膏などに利用されています。
人間の体内にも存在し、中性脂肪として存在しています。
濃度を濃くし過ぎると、乾燥の原因になります。

グリセリンP「ケンエー」

暑くなってジメジメするこの季節、湿疹や肌荒れが気になる人が多いと思いますが、僕も皮脂が気になり始めたので考えて見ました。どうせ代謝は起こるのだから角質を柔らかくして代謝をスムーズにしてあげればいいだけではないかと。
検索していくと皮膚軟化剤というものを見つけました。
グリセリンやアンモニアなどがそれにあたるらしい。
この二つの原液は薬局でも簡単に手に入ります。
意識してみてみると化粧水や洗顔料の中にも多く含まれているのが分かります。
上の二つと水を合わせた自家製化粧水というのを作っている人もいるようで。
有効成分なんてあげたらきりがなく市販の化粧水はその効果を知れば欲張りたくなるほど何種類も含まれていてお肌にいいのでしょうが、それを使わなかったらお肌がボロカスになるわけではないですし、こうやって目的意識を持ってシンプルに使うのもまたいい気がします。まあ普段は化粧水とかは使わない身なのですが。
保湿に関してはグリセリンで十分!肌環境が正常になればあえて余計なものはいらない!と言えるのかどうか実験してみようと思います。