こんにちは。ニコニコ

 

今朝も小雨の降る中、

ラン&ウオークに行ってきましたョビックリマーク

 

家を出た時はランニングダッシュ

ほぼ止んでいたのに

公園に足を延ばしたら

結構、降ってきました。ガーン

 

先日、丸紅ギャラリーで開催されている

「和フリカ展」に行ってきました。ベル

 

カメルーン出身の、セルジュ・ムアング氏の

日本での初めての個展。

 

和フリカとは何!?

と思いましたが、行ってみて納得。えっハッ

 

内容はまさかの

アフリカと日本の文化の融合

丸紅ギャラリー「和フリカ ―第三の美意識を求めて―」について (marubeni.com)

 

距離として、かなり離れた国同士が

これほど似通った部分があるとは!!エッ?ショック!あせる

 

アフリカの古くからの民芸品

(マスク・椅子・置物)に漆を施したもの。

 

アフリカの布を、着物に仕立てたもの。

上矢印

これが、かなりステキ。OK気づき

 

日本の中に、アフリカの中に

呼応するモノがあるのを感じて

新しい発見でした。

 

一見の価値アリです。にひひ