こんにちは。ニコニコ

 

午前中から野暮用が山積みで

こんな時間に更新してます。汗

 

本格的に暑くなる前の

空気がヒンヤリした晴天は大好きです。アップ

 

外の用事も、楽しくこなせます。

 

先週末、1人の時間があったので

すみだ北斎美術館に行ってきましたビックリマーク

 

館内を順に観て行くと

北斎の錦絵や絵手本などがあり、

作風の移り変わりも堪能できます。

 

今回は「北斎バードパーク」企画展を

見に行ったので、

 

セキセイインコ黄浮世絵版バードウオッチングですね。ひらめき電球

 

和本に描いていたり、商業デザインとして

キセルや煙草入れ用に、大きさを合わせて

デザイン帖のようなものを描いていたりと

見ごたえがありました。

 

江戸の風俗も紹介されていたのが

一番印象に残ったのは・・。

 

色々な種類の鳥(クジャクやら、九官鳥やら)

を集めて、鳥を見ながらお茶ができる

花鳥茶屋という場所があったこと。

 

それって、現在でいう「小鳥カフェ」じゃないですかビックリマークえっ

発想は、今とあまり変わっていませんね。

 

ドキッとしたのは、館内に北斎と娘が

暮らしている長屋が再現されていて

 

何気なく見ていたら、動いてるので

あせりましたョ。にひひ

 

すみだ北斎美術館 - 開催中の企画展 (hokusai-museum.jp)

上矢印

5月21日まで。月曜休館。