子供がこんなことを同級生に言われました。本人は、いたく傷ついたようで、○○君に「お前ってロバだろう」と言われたと、しきりに訴えました。

勉強は苦手だけど、感情面では非常に敏感な本人にとっては大ショックだったようです。小学校高学年になると、それぞれ、口も悪くなるし、しょうがないと言えばしょうがないですが、親としては、子供の受けたショックを考えると、やはり心が痛みます。

あとで、先生の助けも借りたけれど相手に直接、「そういうことを言って欲しくない」ということを言うことができたというのは一つの進歩でしょう。「よくやった」と思います。
今までだったら、他人に対して「いやだ」ということが、なかなか言えなかったから。(親に対しては言うけどね)

いじめとかに遭いながらも、だんだん成長していくんだなぁ。