以前にも

熱いお風呂に塩化マグネシウムを入れると、健康面にいろいろな効果がある

という記事を書きました。

半年以上経ち、その効果をすごく実感しているので、再度書きます。

 

「塩化マグネシウム」と書くと、

化学物質的なイメージで、とっつき難いと思われますが、

要するに「にがり」みたいなものです。

豆腐を固める際に使われるものなので、もちろん食品添加物です。

(化学物質なのは間違いないんですが、体にいいです。)

 

 

お風呂に入る際に、塩化マグネシウムを入れて入浴するようにしてから、わたしが実感した効果は、

まず、

痩せました

たくさん汗が出るので。

(入浴前は、水を結構飲んでから入浴しています。)

 

湯上りの天然水がこの上なく美味しいんですよね^^

 

 

また、もう肌がカサカサしてくる年代ですが、以前よりも

肌がツルツルになりました

血行促進効果なのでしょうか?

または、水をアルカリ性にしている効果なのか?

 

塩化マグネシウムはアルカリ性です。

水道水に「塩素」が含まれているのは、皆さんご存じでしょう。

日本の水道水に含まれている塩素の量は、諸外国と比べるとすごく多いです…。

水道水の塩素によって、人間の体の細胞が酸化しています

結果、

肌荒れや、髪が薄くなったり、体内に取り込むことで、臓器が徐々に蝕まれていくわけです。

 

美肌効果はもちろんのこと、アトピー性皮膚炎にも良いとの体験談も見ました。

 

 

更に、

毎日快眠です

体内のデトックス効果と血行促進効果なのでしょう。

湯上りは非常に気持ち良いです。

しばらくは、水分補給と汗が引くのを待って、

汗の量が落ち着き出したら、自然と眠気がやって来るんです。

グッスリ眠れます^^

 

マグネシウムは、血行促進効果(血の巡りを良くする)があります

どうやら、皮膚からもマグネシウムを吸収する効果もあるようです。

 

 

更に更に、

基礎体温が上がりました

随分長い間(数十年)、風呂に入るのが面倒だったので、シャワーで済ましていました…。

基礎体温が低かったんですよね。35.5℃くらいだったかな?

今は、基礎体温は36℃を超えています!

外の気温が低かろうが(氷点下でも)、関係ないんですね^^;

冬の間も、ずっと36℃台でしたよ。

 

基礎体温が上がると、

自己免疫力が上がるんです。

ここ3年ほど、風邪とは無縁の生活を送っていましたが、

もちろん塩化マグネシウム風呂に入るようにしてからは、風邪を引きそうな気配すら感じませんでした^^

 

 

また、1か月ほど前だったでしょうか?

塩化マグネシウムで髪の毛を洗うようにしてから、髪の毛が再生してきた

というSNSでの投稿(写真付き)を見て驚きました!

(えっとー…、頭頂部が「ハゲ」ていた方だったんですが、なんとハゲが無くなっていました:驚!)

 

頭皮の細胞も、水道水の塩素で酸化して老化するわけですから、

抜け毛が多くなったり、髪の毛が細くなったりする理屈はわかりました。

 

それを見てから、入浴中に塩化マグネシウムを入れた湯で、

顔をよく洗いますし、髪の毛も洗います。

まだハゲてませんが、加齢とともに髪の毛が細くなっていくのは実感しておりましたので…^^;

(こちらは、まだ始めたばかりなので、効果の実感はまだ先かな?)

 

 

以前は、「粉末タイプ」を使っていたのですが、

「ちょっとコスパが…。。」

と思い、「フレークタイプ」に変えました。

断然コスパがいいです!

 

 

「10キロ」を一気に買いましたが、3,000円くらいですかね?

これで2~3か月は持つのかな??
(もちろん、一回にお湯の中に入れる量にもよりますが。)

 

 

良い効果しかないので、興味がありましたらお試しください^^