連日コロナウィルスの感染者数を更新し続ける東京。

 

今日もまた200人近くの感染が判明しました。

 

都民の皆さまもそろそろ本気で危機感を抱き始めたようで。。。。

 

 

 

マスクの争奪戦も熱を帯びてきました(笑)

 

 

つい最近まで私の勤務しているドラッグストアは、マスクの販売を開店時の日に一度だけという形をとってきました。

 

その結果、フルタイムの仕事を終えて、その帰り道にお買い物されるお客様はいつまでたってもマスクが買えず

 

また、開店前にはマスクを求めるお客様の大行列で感染拡大の恐れが高まるという悪循環が。。。。

 

 

やほーニュースにも載ってたけど、従業員の出勤するかなーり前の朝の6時や7時から折り畳み椅子持参で並んでる人がいたり

 

ウィンドウにへばりついてマスクの納品があるかと店内を覗いてたり

 

ほんともう好き勝手なことされまくって従業員のストレスはMAXでした。

 

もうかなり前から上の者に「開店時だけの販売はやめて、ランダムに販売できないか?」と訴えてきたけど

 

何百とある店舗全体でこの形をとってるから、自店ルールで動くわけにはいかない。。。と意見を却下され、ずっと歯痒い思いをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

が!

 

 

 

 

ようやく本部から販売ルール変更のOKサインが出ました!

 

 

むしろ、何で今までずっと朝一番の販売にこだわってたのか意味わからん。

 

で、本日午前中に一回、午後に一回 売り場が静かになった時を見計らって少量ずつぞぉーっと販売させていただきました。

 

 

割と目立つところに置いといたけど、本来のマスク売り場に並べなかったせいかお客様も気付かず素通りw

 

偶然マスクを目にしたお客様も、まさかこんなタイミングで箱マスクが売られてるとは思わなかったのか

 

驚いて二度見して声にならぬ声を上げてました(笑)

 

「マスクもう底尽きてたから助かります~」って喜んでいただけました。

 

私たちも本当に必要な人としている方に買っていただける事を嬉しく思います。

 

 

でもね、今までと販売ルールを変えたことでクレームの電話を入れてくるお客様も割といるんです。

 

もちろん直接来店されたお客様からも文句言われましたよ。

 

多分朝に並んでた人たちなんでしょうね。

 

販売時の行列による感染の拡大を防ぐため

販売日や時間のご案内はできません

 

って入り口にも店内にもポスター貼ってあるのに

 

「次はいつ入荷する?  何時に来れば買えるんだ?  何で教えられないんだ!  他のドラッグストアは教えてくれるのにムキー

 

って食い下がって業務の邪魔する人たち

 

マジ迷惑だし、ほんと落ち着いて行動してほしい。

 

マスク求めて彷徨い歩いてる内にほんとに感染しちゃいますよ?

 

こんな時こそ家にいて大人しくしててほしいですよね。。。( ´Д`)=3 フゥ

 

 

それと、うちの店は「お一人様一点限り」ではなく「お一家族様一点限り」と表示してあるのに

 

マスクを見つけた途端に、駐車場で待たせている家族に連絡を取り複数買おうとする人も多いです。

 

マジヤメテクレーイラッ

 

個人個人のモラルの問題だけど、コロナの影響で世の中が殺伐としているこんな時だからこそ、常識的に、自分以外の人に対して思いやりの心を持ってほしいし

 

私自身も常にそう心掛けて行動したいと思っています。

 

 

コロナとの戦いはまだ当分続きます。

 

みんなーーー心にゆとりをもっていこうねー♪照れ

 

 

 

 

最後に、心に響いた「三浦知良選手」のコメントの一部をコピペします。

 

すべての行動が制限されるわけでない緊急事態宣言は「緩い」という声がある。でもそれは、日本人の力を信じているからだと僕は信じたい。きつく強制しなくても、一人ひとりのモラルで動いてくれると信頼されたのだと受け止めたい。

 戦争や災害で苦しいとき、隣の人へ手を差し伸べ助け合ってきた。暴動ではなく協調があった。日本にはそんな例がたくさんある。世界でも有数の生真面目さ、規律の高さ。それをサッカーの代表でも日常のピッチでもみてきた。僕らは自分たちの力をもう少し信じていい。日本人はこういうとき、「やれるんだ」と。

「都市封鎖をしなくたって、被害を小さく食い止められた。やはり日本人は素晴らしい」。そう記憶されるように。力を発揮するなら今、そうとらえて僕はできることをする。
ロックダウンでなく『セルフ・ロックダウン』でいくよ。

 自分たちを信じる。僕たちのモラル、秩序と連帯、日本のアイデンティティーで乗り切ってみせる。そんな見本を示せたらいいね。

 

 

 

そうだよ、日本人はこういうとき

 

 

「 や れ る ん だ ! 」