いよいよ都内では、一日の新型コロナウィルス感染者が3桁に達しました。

 

完全に危機的状況ですねゲッソリ

 

これでもまだ緊急事態宣言が出てない日本。

 

これが緊急事態じゃなくて一体何が緊急事態なんだ!?

 

相変わらず政府のやることはいつもトロ臭い。

 

医療崩壊する一歩手前まで来てるのに、そんな中でも相変わらず土日は買い物客で店内賑わってます。。。あせる

 

まぁね、土日にまとめ買いしておいて平日は巣ごもりしましょ!っていうのも分かるんだけど

 

こんな一斉にお客様が押し寄せちゃったら、かえって感染率上がっちゃいますからぁ~~~っ!!笑い泣き

 

 

私らドラッグストアの店員も本当は恐いんですよ。

 

出来ることなら出勤したくない汗

 

でもまぁそういうわけにもいかないので、顔に出さず笑顔で接客頑張ってますがね。。。滝汗

 

マスク無しで大声で話しかけてくるお客様結構多いんですよ、レジでは特に。。。

 

そしてまた昨日も一通りの品出しを終え、やってきました恐怖のレジ業務。

 

 

 

「マスク入荷してますか?いつ入りますか?何時に来たら買えますか?」

 

「消毒液はないんですか?」

 

「体温計の売り場に商品がないんですが在庫はありますか?」

 

次から次への質問攻めあせる

 

しかも、レジ待ちしてる人を差し置いて横入りして聞きに来るから、待ってる人もムッとした表情にムキー

 

「順番に対応させていただきますので並んでお待ちください」

 

って言うと

 

「そしたら二回も並ばないとならないじゃないのビックリマーク

 

とキレてくる始末。。。

 

世界から賞賛されるほどの日本人の道徳心の高さはどこに消えたのでしょーかはてなマーク

 

って言うか、完売の札掛かってるっしょ?

 

店内のあちこちにマスクや消毒液の入荷未定のお知らせ貼ってあるでしょーがビックリマーク

 

ちゃんと読んでから聞いてこいや~~~むかっ

 

 

そういうちょっと迷惑なご年配のご婦人がいるかと思いきや、フラっとレジにやってきた60代くらいの男性は

 

「マスク買いたいんだけどある?」

 

と、やはりマスクをご所望の様子。

 

でもね。。。マスク欲しがる割には着けてるマスクを顎に引っ掛けて,鼻も口も丸出し状態(笑)

 

使い方間違ってますよー滝汗

 

なぜかご年配に多い、鼻を出したままの口だけマスク。

 

お願いですから着用するなら正しい着け方覚えてください汗

 

そういう中途半端なガードをする人もいる反面、マスクに眼鏡+ビニール手袋を着けて買い物してる人も良く見かけるし

 

先日はビニール製のシャワーキャップをかぶってる人まで出現ポーン

 

新型肺炎に対する予防の仕方も人それぞれですね。

 

ひたすら笑顔でレジ対応するのも中々のストレスなので、こうやって人間観察しながら

 

ちょっと心の中で毒を吐きつつお仕事させてもらってます(;・∀・)

 

さて明日はどんなお客様が現れるかな?にやり

 

 

 

 

そういや一昨日の事。

 

在宅ワークになった弟が、PCキーボードの掃除をしようと収納スペースからお掃除箱を出してきたところ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと無水エタノール発見ビックリマーク

 

 

開栓済みだけど、まだ9割以上中身残ってる~~音譜

 

寝ぐせ直し用に使ってる精製水もまだボトル半分以上あるはずだから、これで手指消毒用のスプレー作れるやんウインク

 

消毒液が手に入らなくなった今、このエタノールは超貴重ですアップ

 

あ、ちなみに無水エタノールを手指消毒に使う場合80%濃度にしてください。

 

無水エタノール400mlに対し精製水100mlを合わせましょう。

 

その際、保存する容器はPP(ポリエチレン) PP(ポリプロピレン) PVC(ポリ塩化ビニール)の物を使用すること

 

PETと表示されてるものは一部アルコール可もありますが避けた方が無難みたいですよ。

 

早速明日にでも完全ガードスタイルで持ち歩き用のスプレー容器探しに行ってきます!!

 

 

 

全世界で猛威を振るっているコロナウィルス。

 

すぐ身近なところに感染者がいると考え「うつらない、うつさない努力」を個人個人で心がけ

 

感染の拡大を防いでいきましょうニコ

 

2週間後の未来を守るため、ワンチームの精神でこの苦境をみんなで乗り切っていきましょ~~~っ!!