洛克先生 = ロック先生(さん)=Mr。ROCK


中国語って、ほんとうにおもしろいですっ


mimiのシンガポールライフ


中国語 最近すっかりわすれている単語が増えて、うまく話せなくなってきました。

少しの単語で、しゃべるので、とってもつまんない会話になりがち~っ


でも、毎日なんらかの形でつかっているわけで・・・

ときどき「えっ?」みたいな顔されるので、きっとおかしげなことを言ってしまっているだろうなぁ


早くちゃんと習いに行かなくちゃっメモ


となりんちのおばちゃんは、komimiにいろんなものをくれます。

先日は、手作りパイナップルクッキー↓


mimiのシンガポールライフ


めちゃめちゃおいしかったです。


mimi:   おばちゃん自分で作ったの?(北京語)


おばちゃん: グッド!グッド!グッド!(と、このポーズ)  


mimi: すごい~っ また今度作り方おしえてよ(北京語)


おばちゃん:グッド! (と、このポーズ)


mimiは、おばちゃんに北京語で話し、おばちゃんは広東語で話します。


いろいろ話したりすることもあるけど、お互いの言いたいことだけを話しているので、まったく別の人が聞いたら、わけのわからない会話なんでしょうねーっ


だけど、わたしたちは、これでなんとか成り立ってます。ふふっ