この前、行天宮に行ったのぶーぶー


ただ、観光に行ったんじゃないざんす~

ちゃんと理由があるざんす~っ


実は、この前車にひかれて・・・車 

ひかれたというのは大袈裟だなっ・・・正確には車に踏まれたかんじ?


足の指をあしひかれたの・・・(って誰が笑ってる?)

しかも二度びき~


車の人が、ひいた後びっくりしてバックしたの・・・なので2度びきっ

ひどい話だよ~コントじゃあるまいし~


走っていた私も悪いの走る人(反省)

かなりのスピードで走っていたにもかかわらず、無傷で?とっても不思議・・・

しかも足の指は、ちゃんとグー・チョキ・パーできる!


台湾朋友に話したら「神様が守ってくれたんだよ」なんてかわいいことを言うの。

「ちょっとした事故や嫌なことがあったら、拝拝に行くのよ」って。


てな、わけで行天宮に行くことに~星ちゃんとお参りするのは初めて~


まず、入り口付近で、お供え物を買います。



お菓子とお線香・・・計50元なり~お金


これらをお供えして、お線香に火をつけてもらい、拝拝します。

拝拝の後は、すぐに帰らず、ちょっと廟内でまったりするのだそうな。


このまったりがポイント!!だいたい5分くらいは廟内でまったりと。


神様が、お供えを食べてくれるとか?

わたしの願いごとを聞いてくれている?。(たくさんいるので届くのに時間がかかる)


などなど理由はいろいろあるのだそうな。

なんか、かわいいなぁ


その後、備えたものは、持ってかえって食べるらしい。

けっして人にあげては、いけないらしい。

だれかといっしょに食べるのは良いのだそうな。


なんだか、いろいろ教えてもらって、とても良い経験になったよ~ニコニコ



そうそう、こういうのも並ぶといただけました↓。もうすぐお正月だもんね



画像あらくて、すみません・・・赤がまぶしすぎたよう。。。


行天宮マーク入りです!ありがたや~ガチャピン


これ、全部飾る勇気は、ござんせんが。。。

ちょっとだけ入り口に飾ってみようっとビックリマーク


HAPPYが、我が家に舞い込んできますように祝日


さて、もうすぐ過年ですが、mimiは一足先に日本に帰国します。


みなさま、良いお年を Wハート