Mr Restless Soul ありがとう | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

Mr Restless Soul ありがとう

フィルさん、ありがとう。
  



2004年のロンドンで、M-Swiftのファーストアルバム制作中、マシンビートの良さと生ドラムの良さをひとつのビートの上で表現しようと苦心していたとき、"Phil Asher"の"Restless Soul"のレコードに出会った。

当時のチリファンクのオフィスで何枚かもらったレコードの一つ。そのドラムビートの作り方の発想が素晴らしくて、脳みそが揺れたというか、固定概念を覆された。それから何度も研究、というかパクりと言われてもしょうかないぐらいに聞き込み、やっと作ったのがMorning lightとKosmic Love。僕のワールドワイドで初めてリリースしたレコードになりました。

当時住んでいたノッティング・ヒルで"Inspiration Information"だったか次のパーティーだかで初めて紹介してもらい下手な英語で話すと、ビール飲む?とご馳走してくれたのが印象的でした。ダンスミュージック界隈の人には多少スノップな印象を持っていた僕はとても嬉しかったのを覚えています。

僕の今でも使っている"Drums and All other productions"というクレジットも、実はダンスミュージック、踊ることでの一体感を大事にしている感じがしてそのまま真似しました。

ずいぶん先輩に感じてましたが、僕と3歳しか違わないんですね。

実際には一回しか会ったことのないけど音楽を通じてたくさん影響されました。

お疲れ様でした。