前を向いて | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

前を向いて

密やかにインスタもやってますー。山、海、食、温泉、旅行、たまーにアート。音楽の合間に。合間に音楽?笑。なんだか遊んでばかりに見えますが、音楽制作も経験を積んで作業自体は早くできるようになったので、アイデアが出るマインドを保つ、細かなことに向かう気力を保つ、こちらの方が大事になってきました。笑。現代の音楽家はやることが大変多いので、やらない時間も大事に!言い訳?




ちょっと真面目な話。技術が進歩して、人間ははたして楽になるのか?メールだって調べ物だって表計算だって、技術レベルで言えば40年前の仕事を半分の時間でできるかもしれない。でも競争という人間本来の性質がある限りそうはならない。


悲しい性?果たしてそうなのか。この半年を経験して、それは悲しいどころか、僕らはアクティブな社会の中で競争心だとか虚栄心だとか、そのほか多くのリズムにのって生きていたんだと気づく。自分の力だけではどうしようもなく、社会の中に渦をまく色んな感情に助けられて未来を見ていたと気づく。虚栄心?競争心?はたまた承認願望?


なんでもいいから、僕は踊らされたい。


でも今は無理をせず、出来る人は粛々と、さらにやれる人は未来に希望を抱きつつ、それぞれのペースで一歩ずつ前に行く時期だなと。


僕も休み休みですが、確実に顔が前にも向いてきました。


書いているうちに話が深くなりましたが、、苦笑、、とにかく無理せずやっていきましょう。ということで週末は山を目指します。笑。