"お店のジャズ"と"ホールのジャズ"。 | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

"お店のジャズ"と"ホールのジャズ"。

"お店のジャズ"と"ホールのジャズ"。

ジャズをやってるお店に僕はよく行きます。ご飯を食べて、お酒を飲んでワイワイしつつ良い演奏に酔いしれる。良い音楽のおかげで、普段はお酒が到達できない疲れた脳みその奥まで染み渡る。頭が柔らかくなっていく感じで良い酔い方をする。

そしてホールでやるジャズ。お店と違ってお酒も出ません。(僕は事前にひっかけてから行くことも。笑。)。ワイワイ騒ぐ酒場な感じもない。

では、それらなしで楽しいの?。僕らも考えます。同じ演奏でいいのか。もちろん同じで良いんです。だって音楽は変えようがない。

ホールにはお店にはない優れた響きがある。それも懸命にデザインされ、様々な方向から耳に飛び込んでくる音の反射が。それは熟練のブレンダーが混ぜたウイスキーのよう。

そして舞台装置。照明だってある。もっと自由に心を旅させることができる。

ということで、ホールならではの楽しみ方もあるわけです。

僕らも音楽は変えようがないけど、ホールでしかできない演出はできる。もちろん演奏者の心持ちにも影響してくる。

明日はいつもより心を鎮めてから演奏しようと思っています。

そう出来る場所だから。









iPhoneからの投稿