せつない秋のピアノジャズ特集 !『In Motion』2012年9月24日放送分 | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

せつない秋のピアノジャズ特集 !『In Motion』2012年9月24日放送分

せつないんです。

秋は。

ただ今年の夏は、スタジオの配管の水漏れなんかで大変だったぼくは、

この湿気の少なくなる秋が待ち遠しくてしかたなかった。

夏になると夏が好き、

秋になると秋が好きな、

四季に関して節操のない僕ですが、

今年の秋の訪れは10倍嬉しい。

さて、

せつない楽器といえば

まあドラム

じゃないことは確か。

コンガなら、

まあ物悲しいぐらいはあるにせよ、

打楽器はせつない楽器から除外。

オーボエ、フルートなんかも"せつない"けど、

やはり定番のピアノかギター。

ギターもどちらかというと、"モノガナシイ”という言葉が似合うので、

ピアノに決定。

良い曲揃えました。


今週は秋のピアノジャズ特集です。


ミシェル・カミロからニーナ・シモンズまで。

さらに僕が音楽を担当した映画「ワーキング・ホリデー」のテーマ、ピアノバージョンも本邦初公開です。

それにしてもニーナ・シモンズのライブの動画が見つかり、

これを書きながら感動中。

ピアノって本当に弾く人によって別の楽器になりますね。

Little Girl Blue / Nina Simone



その他の曲リストはこちら

ロバート・グラスパーも秋にぴったり、やはりピアノっていいですね。


Love Theme from Sparutacus / Hori Hideaki & Wataru Hamasaki
(ネット上で発見できず)

Blue Bossa / Michel Camilo
こちらのライブバージョン。


thin joe / Christian Prommer's Drumlesson

thin joeがみつからないので、TCJFでの彼らのパフォーマンスをどうぞ。


Of Dreams to Come / Robert Glasper




Cafe Bahia / 24 Carat
札幌でのライブをどうぞ!



Theme of Working Holiday / M-Swift Shouhei Matsushita
(発売は11月7日になります)