DTMをやっていて、Macbook Proを購入しようとしている方へ | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

DTMをやっていて、Macbook Proを購入しようとしている方へ

いやあ大変だった。

コンピュータの前に座る時間を極力減らす方向で生きている僕が、

新しいMacへの乗り換え。

僕と同じ大変さを味合わせないためにも、今日はDTM、パソコンで音楽を作っている人向けのブログ。

なので、興味がない方は今週末のIn Motion、ディスコセットの予習でも。名曲です!

Over Like a Fat Rat / Fonda Rae


$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba



さてさて、

僕はMacbook Pro 2.3Ghz メモリ4Gを購入することに。

MD103という機種。

もうひとつ上の機種2.6Ghzも惹かれたのですが、0.3はあまりかわらないだろうと。

事前に調べると、

秋葉原で買ったら12万円ちょっと。アップルストアでは15万円半ば。

結構値段違うんです。

けど、

1. アップルストアで買うと初期不良交換がある

2. 現在OSがLionからMt Lionへの移行時期なんですが、他で買うとどっちのOSが入っているか箱を開けるまでわからないらしい。僕は使っているソフトが対応していないので、古いほうLionでないとならない。

3. アップルストアでは英語キーボードが選べる(ちょっとカッコいいらしい)

4. 秋葉原まで行く気力体力がない


という理由でアップルストアで購入。

しかし、家に帰ってソフトを移行し終わったところで突然のフリーズ。

立ち上がらなくなり、サポートで何度も同じことを話したのは話したんですが、

お店で診断してもらい、すぐに初期不良交換。

良かったアップルストアで買っておいて。

いやちょっとまてよ。他で買っていたら正常なマシンにあたっていたかもしれないし。

と複雑な心境。


さて、使っているメインのDAWはLogic。

わかっていたことなんですが、メモリーは4Gでは全く足りない。

リアルなピアノの音源とか、

編成の多いストリングスの音源とかは全く動かない。

このMacはアップルストアだと4M×2の8Gまでカスタムでのせられるんですが、

自分で8Gを2枚買って来れば合計16Gまでメモリを乗せられる。

よし買おうと、いろいろ調べたら、そのメモリを売っているお店が秋葉原にしかない。。。。

で結局車で秋葉原へ。。。


さて、結論から言うと16Gのせて良かった。

ハイサンプリングな音源をいくつか使うことのある人。

また、僕のように場合によっては100トラックぐらい使う人。

16Gは必要だと思います。


そして、ハードディスクは

内蔵5400回転。

そとのライブラリはUSB3.0


正直、


内蔵はSSD

外付けはサンダーボルト。

が良かったんですが、なにぶん高い。

高いし、SSD数倍速いけど、書き込みの回数が増えるに従って遅くなるとの友人のアドバイス。

さらにサンダーボルトがちゃんと普及するのか半年ぐらいは見極めたい。

という理由から今回は諦めました。


まとめると、


Macbook Pro 2.3Ghz メモリ16G

内蔵ハードディスクは5400回転。

外付けハードディスクはUSB3.0。

DAW Logic Pro9


でまずまず快適に動いています。

お悩みの方の参考になれば。


さて、来週土曜日はIn Motionです!

レコード選ばないとね。



$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

M-Swift Regular Party

In Motion - Summer Time Disco Issue




2012/08/25(Sat) @ The Room
22:00~


M-Swift a.k.a Shouhei Matsushita
Sayuri (DESTINATION / DESTINATION MAGAZINE)
Kylie
Selector – Tatsuru


Flier designed by Tanny.M (GUTSON - Tanny and Gomes.)


よりディープに、そしてよりワールドワイドな方向に大きく舵取りをしたM-Swiftレギュラーパーティー『In Motion』。
今回は『Summer Time Disco Issue』と題して、夏とディスコミュージックをフィーチャーしての開催。初のM-Swiftのロングディスコセット。切なく甘い夏の名曲に出会えるはず。

過去、そして現在の最先端のミュージックすべてが『In Motion』(現在進行系)にあなたに届く。