これまでのM-Swift | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

これまでのM-Swift

2007年にM-Swiftファーストアルバム『Morning Light』をリリースしてから、

先日のサードアルバムまで約3年半。

M-Swiftとして3枚。

ジャズプロジェクトM-Swift Presents 24-Caratとして1枚。

さらにミックスCD1枚、リミックスアルバム1枚。

合計6枚!

やっている最中は気づかなかったけど、ふと我にかえり、振り返ると、

かなり充実した3年半だと気づく。

ありがたい話。本当にいろいろな方のおかげなんです。


さて、今回、『Sunshine of Love』からM-Swiftを聞き始めた方もいらっしゃると思うので、

何回かに分けて、過去の作品の思い出を紹介したいと思います。


『M-Swift』 1st Album 『Morning Light』

$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


Itunes 試聴
http://itunes.apple.com/jp/album/morning-light/id264346569


僕が2005年から2006年にロンドンに渡って作ったアルバム。

正直、このアルバムについて話せと言われれば、本になるぐらいのエピソードがあります。

だれも知らない中、ロンドンに渡英、初めてバネッサに出会ったこと。

サードアルバムでも活躍してくれているおなじみニック・コーエンとの出会い。

家が偶然近かったマーカスとの出会い。

偶然?いや必然の出会いに満ちたアルバム。

僕のロンドン滞在記といってもいいアルバム。

当時、まだノートPCの性能が今ほどではなかったので、

デスクトップPCを頑丈なクーラーボックスに入れ、日本とロンドンを行き来。

ビザが切れ気味だったのも災いして、空港でやたら調べられたのを思い出す(苦笑)。


やはりソウルミュージックの本拠地ロンドンで作っただけあって、ソウルフル。

ミックスエンジニアにお願いできるお金も無かったので、自分でミックスまでやっています。

それはそれで面白い。

今改めて聞き直しているんですが、その音は、その時しか出せないなあと実感。

僕にとってアルバムは、僕という『音楽』を金太郎飴のようにある瞬間で切ったもの。

毎回、柄は違いますが。

そんな過去にも興味を持ってもらえる音楽家でありたいと思っています。

次回は、M-Swiftセカンドアルバム『Evening Sun』と24 Carat『Blue in Black』

について書きます。


1. Kosmic Love feat. Vanessa Haynes
2. Morning Light feat. Vanessa Haynes
3. Fly High feat. Sharon Harris
4. Fantasy feat. Vanessa Haynes
5. So High feat. Vanessa Haynes
6. Get Your Groove On feat. Marcus Begg
7. A Beautiful World feat. Marcus Begg
8. Panama feat. Vanessa Haynes
9. Swifty feat. Arcoiris
10. Soul Searchin’ feat. Sharon Harris
11. H & S feat. MC Kha-la
12. Morning Light(guitar reprise)