マスタリング終了! | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

マスタリング終了!

昨日はバーニー・グランドマンでの田中さんのマスタリング。


以前もこのブログでとりあげましたが、

マスタリング(最終過程)って、

写真でいう現像に似ていて、

これ次第でずいぶん色合いの違うものになるんです。


普通はミックスされたデータだけをマスタリングエンジニアに渡すのですが、

今回はミックスエンジニアの池田氏のプロツールを持ち込んでの作業。


初めてのやりかただったのですが、なるほど合理的。

マスタリングしてみてイメージに近づかない場合、ミックスファイルを調整することもできる。


M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


ただこのやり方って、マスタリングエンジニアとミックスエンジニアの間に信頼関係がないと難しい。


$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


ふたりの信頼関係があってこそ出来ることなんです。

おかげさまで、これまで以上に最高の出来になりました。

一言では表せないほどの感謝。


そして、その後は、「終わった!」ということで、Todd Terryがプレイするミクロコスモスへ。

いろいろな方にお会いして乾杯しているうちに撃沈。

しっかり飲みました。