モスクワ!! | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

モスクワ!!

モスクワにて

ギグの当日。

今回は、巨大ショッピングモールのオープニングでのDJ。

イリヤの車で一路、モスクワ郊外へ。

普通だと30分でつくはずの場所が渋滞でなんと2時間50分もかかる。

それもそのはず、渋滞の原因はこのショッピングモールに向かう車。

駐車場入り口に到着したのは、プレイの10分前。

僕は時差ぼけで車の中で爆睡していたので、

いきなり現れたこの巨大ショッピングモールにポカーン。

$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

なんとかVIPレーンに入れてもらい、ぎりぎり間に合う。


$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

人の大きさと較べると、このショッピングモールの巨大さがわかります。

クレムリンといい、この国の人は大きな建物が大好きなんだね、

$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


人ごみを抜け、

$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


室内の遊園地を抜け、

ポカーンとしたまま連れていかれたのが、

僕がプレイする場所。

GINZAと名がつく、モール内のショッピングストリート。


$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

ここでプレイして、歩いている人を立ち止まらせなければならない。

眠すぎてぼーっとしていたのですが、その分急にエンジンがかかる。

よし、ここはいわゆるメロディーの良い曲なんかかけていても、だれも聞かない。

今日のコンセプトは大箱系のどっかんどっかんだ!

と頭に血がめぐり始め、ブースに。

$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

少しずつ、人が集まり始め、しばらく後には人だかりに。

$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

火をつけてくれたのは、地元の中学生たち。

あきらかに彼らが聞いたことのないようなダンスミュージックをかけているのですが、

エフェクターばりばりのブレイクに反応、

いっしょに遊びにきていた数人が、ダンスというより「モッシュ」にちかい形で動き出す。

ロックンロール!(笑)

$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

それにつられて大人たちも踊りだす。

こうなったら大陸人は止まらない。

M-Swiftの『August / 12 Months』のブレイクで盛り上がり最高潮。

我ながら、たよりになる曲です。

僕のところに人が集まりすぎたらしく、

遠くの店の店員が音を下げろと言い出した。

うるさいなあ、そっちで調整してくれ!っと思いながらも

ちょっと下げる。

そうすると今度は近くの店からもっと音をあげろと言ってくる。

面白いね。


あっと言う間の2時間半。

楽しかった。

海外だし、クラブじゃない場所だし、

僕のことを知っている人もいないし、

まして、東洋人さえもほぼいない。

アウェー過ぎて逆にホームに感じる中でのプレイ。

なんとかなって良かった。良かった。

その後、イリヤにバトンタッチ。僕は別室につれていかれ、


$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

テレビの取材を受ける。

$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

そして、雑誌のインタビューも。

インタビューワーとオーガナイザーの皆さん。

なかなか美人揃いです。


さて、朝5時に閉店。クラブのしまる時間とほぼ同じ。

開店セールとはいえ、朝までやっているショッピングモールって(苦笑)

そしてクラブの後は、やはりお腹がすいたということで、連れていってもらったのが、ここ。

$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

こう見えて日本食屋さん。

$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

イリヤもディマもかなりのラーメン党。

僕は、ダイエット中ということもあり、

さすがにラーメンは遠慮して、ビール。

$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


車から見るトロリーバスが、なんだか切ないモスクワ市内。

やり切った感、そしてほどよい酔い、そして時差ぼけなども重なり、

ホテルに帰ってシャワーを浴び、ベッドに倒れ込む。

思いで深いモスクワでした。