作曲方法っていろいろありますが、
作曲の方法は人によって、そして時によって様々。
コード進行やループを作ってから、メロディーをのせる場合。
はたまた、メロディーを作ってからコードをつける場合。
両方一度にできる場合。
スネアを一発たたいて、曲だと言い張る人も入れば、
コンサートで一音も弾かずに、
お客が彼が演奏するであろうと想像してきたもの、
それこそが曲だと言い張る人もいる。
曲の形はいろいろあるけど、
ここではメロディーのある曲についてだけ話題にします。
さて、僕の中で、一番良いのは、ふと曲を思いついて、
持ち歩いているレコーダーにサビを録音したら、
そのまま他の部分も歌えてしまい、
一瞬にしてメロが仕上がること。
この場合は、ほぼ100%、後ろで鳴っているコードは、
頭の中で響いているので、あとは譜面にすれば終わり。
僕の人生の中にたまにしかない経験ですが、
一番「よし!」と思ったのは、「Morning Light」でした。
最近、12 monthsなどの打ち込みものをやっているせいもあり、
ゆっくり譜面を起こしながら作曲することが減っていた。
原点に帰り、しっかりギターでコードをつけつつ、メロディーを一ミリずつ作る。
これがなかなかいい。
しっかり曲ができてから打ち込み!
これをずっと基本にしていたんだけど、忘れてた。
スポーツ選手のスランプなんてのも、
基本が欠如したときに起こりやすい。
アルバム最後の追加曲。
良い曲になりそうです。
コード進行やループを作ってから、メロディーをのせる場合。
はたまた、メロディーを作ってからコードをつける場合。
両方一度にできる場合。
スネアを一発たたいて、曲だと言い張る人も入れば、
コンサートで一音も弾かずに、
お客が彼が演奏するであろうと想像してきたもの、
それこそが曲だと言い張る人もいる。
曲の形はいろいろあるけど、
ここではメロディーのある曲についてだけ話題にします。
さて、僕の中で、一番良いのは、ふと曲を思いついて、
持ち歩いているレコーダーにサビを録音したら、
そのまま他の部分も歌えてしまい、
一瞬にしてメロが仕上がること。
この場合は、ほぼ100%、後ろで鳴っているコードは、
頭の中で響いているので、あとは譜面にすれば終わり。
僕の人生の中にたまにしかない経験ですが、
一番「よし!」と思ったのは、「Morning Light」でした。
最近、12 monthsなどの打ち込みものをやっているせいもあり、
ゆっくり譜面を起こしながら作曲することが減っていた。
原点に帰り、しっかりギターでコードをつけつつ、メロディーを一ミリずつ作る。
これがなかなかいい。
しっかり曲ができてから打ち込み!
これをずっと基本にしていたんだけど、忘れてた。
スポーツ選手のスランプなんてのも、
基本が欠如したときに起こりやすい。
アルバム最後の追加曲。
良い曲になりそうです。