アルバム制作 スーパーセッション
あっと言う間に8月も3分の1が過ぎてしまった。
アルバム制作、締め切りが近づき、佳境へ。
M-Swiftでもおなじみのベーシスト、ニック・コーエン、ギタリスト、トニー・レミーが
来日しているということで、録音セッションをすることに。
そして我らがピアニスト堀秀彰も合わせて、同時録音しよう!という流れに。
彼らのツアーの合間を縫っての強行スケジュールでの録音。
夕方6時開始予定だったのですが、トラブル発生。
深夜まで機材が届かないことが判明。
普通ならここでピリピリするところですが、そこはロンドンタイム。
日本と違って、予定通りにことが進むことの方が少ない国。
みんな余裕です。
じゃあどうしようとなって、そこで登場したのがこれ。

(会う度に痩せている激忙しエンジニアのしんくん)
エンジニアのしんくんのスタジオの倉庫の片隅においてあった、ちょっと壊れたベース。
しばらく弾いてないので、弦もさびている。。。。
これはだめだと思ったけど、
ニックが
「オッケー。大丈夫。大丈夫。やってみよう」と、曲にあわせて弾きはじめる。

最初はあんまり鳴ってなかったけど、トーンを調整して弾き方をいろいろ試していくと
不思議不思議、どんどん音がなじんでゆく。
スタジオにいるみんなが、
「おー!これでいこう!」
という歓声をあげる。
流石。
さて、今度はトニーのギター。
ちょうど僕が録音で持って来たガットギター。
これはいつも使っているので調子が良い。
急遽、エレキギターからガットギターに変更。
こちらも流石で、すぐに曲想に合うプレイを始める。
流石。

僕もこの日のために、3日かけて3曲つくり、その中で一番良い1曲を選んだ。
自分で言うのもなんですが、流石。
と二人の太いグルーブの上に堀くんの繊細で緻密な音色が舞い上がる。
流石。
新たな科学反応をおこして、アレンジが固まって1テイクで録音終了。

(聞き返すのも真剣)
みんな「流れ」を大事にして、へんなところにこだわらない人ばかり。
みんなが気持ちよくなれたセッション。
悪いはずがない。
早くみんなに聞いてもらいたい1曲になりました。
さて、その後は早々に片付けて神楽坂で乾杯。
結局午前様。
笑顔溢れる一日でした。

(堀氏のブログより無断転載した写真)
アルバム制作、締め切りが近づき、佳境へ。
M-Swiftでもおなじみのベーシスト、ニック・コーエン、ギタリスト、トニー・レミーが
来日しているということで、録音セッションをすることに。
そして我らがピアニスト堀秀彰も合わせて、同時録音しよう!という流れに。
彼らのツアーの合間を縫っての強行スケジュールでの録音。
夕方6時開始予定だったのですが、トラブル発生。
深夜まで機材が届かないことが判明。
普通ならここでピリピリするところですが、そこはロンドンタイム。
日本と違って、予定通りにことが進むことの方が少ない国。
みんな余裕です。
じゃあどうしようとなって、そこで登場したのがこれ。

(会う度に痩せている激忙しエンジニアのしんくん)
エンジニアのしんくんのスタジオの倉庫の片隅においてあった、ちょっと壊れたベース。
しばらく弾いてないので、弦もさびている。。。。
これはだめだと思ったけど、
ニックが
「オッケー。大丈夫。大丈夫。やってみよう」と、曲にあわせて弾きはじめる。

最初はあんまり鳴ってなかったけど、トーンを調整して弾き方をいろいろ試していくと
不思議不思議、どんどん音がなじんでゆく。
スタジオにいるみんなが、
「おー!これでいこう!」
という歓声をあげる。
流石。
さて、今度はトニーのギター。
ちょうど僕が録音で持って来たガットギター。
これはいつも使っているので調子が良い。
急遽、エレキギターからガットギターに変更。
こちらも流石で、すぐに曲想に合うプレイを始める。
流石。

僕もこの日のために、3日かけて3曲つくり、その中で一番良い1曲を選んだ。
自分で言うのもなんですが、流石。
と二人の太いグルーブの上に堀くんの繊細で緻密な音色が舞い上がる。
流石。
新たな科学反応をおこして、アレンジが固まって1テイクで録音終了。

(聞き返すのも真剣)
みんな「流れ」を大事にして、へんなところにこだわらない人ばかり。
みんなが気持ちよくなれたセッション。
悪いはずがない。
早くみんなに聞いてもらいたい1曲になりました。
さて、その後は早々に片付けて神楽坂で乾杯。
結局午前様。
笑顔溢れる一日でした。

(堀氏のブログより無断転載した写真)