新リリースプロジェクト 『12months』への想い ② | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

新リリースプロジェクト 『12months』への想い ②

さて、昨日のブログで書いた

今年からの12ヶ月連続のデジタルリリース企画『12 months』。


実は、昨年から、

もっと自分の『今』そして、『現場の熱』みたいなものを

みんなに伝えられる方法はないかなあと、

いろいろ考えていました。


昔、

インディアナポリスの田舎の酒場でギターをひいていたギタリスト、

ウェス・モンゴメリーのところに

都会から噂を聞きつけたディレクターが

録音したいとやって来る。

彼は、スタジオに行って普段通りのことをして、

帰ってくる。

それがレコードになる。

そこには彼の過去の積み重ねから生まれる『今=現場』だけが封入されていました。

普段演奏している現場ありき、その結果のレコードだったんです。


それが時代がたつにつれ、

レコードありきの音楽制作、

レコードありきの宣伝ライブ、

が当たり前になってしまった。

それはそれでスタジオ作業も大好きだから肯定的ではあるんですが、

もともとジャズな僕は、人前で演奏していない曲を、

リリースするのに少しの『違和感』ずっとあった。

あるいは『照れ』と言ってもいいのかな。


そこで、気づいたのが、

僕にはミクロコスモスでやっているパーティー『Mixin'』や

その他のDJギグがあるじゃないかという事です。

そう僕には、みんなのおかげで『パーティー』=『現場』があるんです。

実は昨年から、DJプレイの中に自分の未発表トラックを混ぜてプレイしていました。

その現場の反応で修正したり、また新しいアイデアを得たりしてきました。

そんな風に、ごく自然に音楽を作っていこうという試みです。

しかもデジタルリリースなので、採れたてをすぐにリリースできる。

そして毎月毎月、自分が感じたことを発表できる。

ある意味『音の随筆』です。


どんな12の物語りができるか楽しみにしておいてください。

そして、その物語の登場人物はフロアにいるみんなです。



最初のリリースは1月27日です。

もちろん1月23日のMixin'でもプレイします。

チェックしてみてくださいね。

それにしても毎月は大変だなあ。


■パーティー情報
1月23日(土)M-Swift presents “Mixin’”



$M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba



・Open 00:00
・Charge 2,000yen(1d)
・Genre HOUSE/JAZZ/CROSSOVER    
・Artist GUEST DJ:松岡“matzz”高廣 (quasimode) / DJ Takeuchi(from Sapporo)
           :
DJs:Junya Shimizu (Infinity Sense), and more!!
LIVE:M-Swift x matzz x ELIANA ブースライヴ!


『国境を越えたジーニアス「M-Swift」こと、松下昇平のレギュラーパーティー「Mixin'」。時空を超えたダンスミュージックをボーダーレスにクロスオーバさせながら、毎回様々なゲストと共に東京の新しい音楽発信スペース”ミクロコスモス”から発信! 今回はゲストに国内外で絶大な人気を誇るquasimodeのパーカッショニストであり、DJとしても活躍中の松岡“matzz”高廣 が登場!! そして今回はなんと、M-Swift feat. ELIANAのブースライヴにもパーカッションで参加する!!ブースを遥かに超えたこのスペシャルなブースライヴを見逃すな!