ジャズをもうちょっと楽しむ方法
今日はちょっとジャズの話です。
最近、よく
「ジャズってあんまり興味なかったけど、24-Caratを聞いてから興味が湧いたんです。」
なんてことを言われます。嬉しい限りです。
なので、僕なりにジャズをもっと楽しむ方法を書いてみようかと。
「ジャズ」って言葉は人それぞれ、いろいろな捉え方があり、一概には言えない。
精神的には、解放されることだったり、新しい音楽に挑戦するというニュアンスだったり。
まあいろいろです。
今日は、そこはおいといて、ジャズのリズムについて。
スウィングのジャズが即興演奏(その場で思いつくがままに演奏する)に向いている理由として、
ドラムに制約が少ないことがあげられます。
たとえば、この曲は
チーチキチッチッ
でいこうとか、
この曲は
タンタンタカンン タンタタンンタン
でいこうとか、
大まかにはリズムは決まっていますが、そのリズムが全体でなんとなく感じられれば
あとは何をしてもオッケーなんです。
たいていの場合、ドラマーは右手、つまりハイハットやライドシンバルで
チーチキチッチッなんてリズムをおおまかに叩きながら、
(ちなみに、チンチキいっているやつがハイハット、シャンシャンなっているやつがライド)
スネアドラム、タム、キックなどを思うがままに叩くわけです。
だから自由度が高い。
では24-Caratはというと、キックやスネアを叩く場所がある程度決まった音楽なので、
いわゆるスィングのジャズには自由度という面では負けます。
が、踊るという行為にはそのほうが良いんです。
だから、24-Caratはある程度決まったビートの中でジャズのように自由に演奏しようと、
日々いろいろ考えているんです。
そんな視点で、いろいろなジャズを聞いてみると面白いと思います。。
是非棚から引っ張りだして、いろいろ聞いてみるといいかも。
そして、今日紹介するのはオルガニストのラリー・ヤングのアルバム「Unity」。
ドラマーはエルビン・ジョーンズです。

僕はこの中のThe Moontrainという曲が大好きです。
初めて聞いたときに、こんな美しい曲があるのかと感銘をうけました。
若き日のウッディ・ショウ(トランペット)の作曲です。
エルビンの宙を舞うような右手にも注目です。
最近、よく
「ジャズってあんまり興味なかったけど、24-Caratを聞いてから興味が湧いたんです。」
なんてことを言われます。嬉しい限りです。
なので、僕なりにジャズをもっと楽しむ方法を書いてみようかと。
「ジャズ」って言葉は人それぞれ、いろいろな捉え方があり、一概には言えない。
精神的には、解放されることだったり、新しい音楽に挑戦するというニュアンスだったり。
まあいろいろです。
今日は、そこはおいといて、ジャズのリズムについて。
スウィングのジャズが即興演奏(その場で思いつくがままに演奏する)に向いている理由として、
ドラムに制約が少ないことがあげられます。
たとえば、この曲は
チーチキチッチッ
でいこうとか、
この曲は
タンタンタカンン タンタタンンタン
でいこうとか、
大まかにはリズムは決まっていますが、そのリズムが全体でなんとなく感じられれば
あとは何をしてもオッケーなんです。
たいていの場合、ドラマーは右手、つまりハイハットやライドシンバルで
チーチキチッチッなんてリズムをおおまかに叩きながら、
(ちなみに、チンチキいっているやつがハイハット、シャンシャンなっているやつがライド)
スネアドラム、タム、キックなどを思うがままに叩くわけです。
だから自由度が高い。
では24-Caratはというと、キックやスネアを叩く場所がある程度決まった音楽なので、
いわゆるスィングのジャズには自由度という面では負けます。
が、踊るという行為にはそのほうが良いんです。
だから、24-Caratはある程度決まったビートの中でジャズのように自由に演奏しようと、
日々いろいろ考えているんです。
そんな視点で、いろいろなジャズを聞いてみると面白いと思います。。
是非棚から引っ張りだして、いろいろ聞いてみるといいかも。
そして、今日紹介するのはオルガニストのラリー・ヤングのアルバム「Unity」。
ドラマーはエルビン・ジョーンズです。

僕はこの中のThe Moontrainという曲が大好きです。
初めて聞いたときに、こんな美しい曲があるのかと感銘をうけました。
若き日のウッディ・ショウ(トランペット)の作曲です。
エルビンの宙を舞うような右手にも注目です。