上海③2日目〜3日目 帰国 | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

上海③2日目〜3日目 帰国


この数週間、いろいろなことが重なり、

なかなかブログが書けませんでした。。

上海のことをまだ書き終わっていないのに、

いろいろ他にも書きたい事が溜まってきたので、

かけ足ですが、記憶が定かなうちに「上海食べ物紀行」。



まずはウイグル料理。

中国は他民族国家。

ウイグルはかなりヨーロッパよりなので、顔のほりの深い人が多い。

つまりイケメンなんです。

でもあまり、中国国内では「ウイグル」と言うと多少の差別意識を伴うらしく、

大きな声で言っていると絡まれるので、気をつけるように言われる。

ちょっと複雑な民族国家の一面を垣間みた。

M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


さて、僕の連れて行ってもらった店はかなり高級な部類にはいるようで、

内装もなかなかでした。


M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


写真右奥の、羊の串焼きが非常に野性味あふれていて美味しい。

また、その他の味付けも中華料理ほどひつこくなくてナイスでした。

たくさん飲んで食べて、ひとり100元ぐらい。

その日のレートで1400円ぐらい。


さらにその日の夜は「火鍋」。


M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


辛さを選ぶのに、

三星、五星、英雄

との表記がある。

一緒に行った人の中には辛いのが苦手な人もいたので、三星を注文。

中国語では鍋料理を総称して「火鍋」と呼ぶらしく、

辛いから「火」がつくわけではないんだけど、

まさに「口から火鍋」でした。

これで三星なら、英雄ってどんなんだろうと想像もできません。


さあ、元気がでたところで、DJです。

Arkというレストランが夜はクラブになります。


DJをする前に、雑誌の取材を受けました。

通訳の大学生ぐらいの男の子が、インタビュアーの中国語を

とても流暢な日本語にしてくれる。

ゆっくりと丁寧な日本語。

一瞬、あっこの人は日本人なのかなと思いつつ質問に答える。

答え終わると、彼は、一瞬その内容を飲み込むと

インタビュアーの方に向かって、

「◎×△×△◎。。。。」

とスーパー早口な中国語を話し始める。

そのギャップが非常に面白かったです。

中国語って、ものすごく早口なんです、


さて、質問の内容ですが、

クラブカルチャーとは何かという質問が多かった。

「DJが音楽を作り始めたのは日本ではいつからか?」

「バンドとは違うのにどうやって音楽をつくるのか?」

などなど。

そうかこの国ではクラブカルチャーはこれからなんだと再認識。

これからの国だからこど、どんなクラブカルチャーが生まれるのか

今後が楽しみです。


さて、パーティーですが、週末の動員記録を作ったようで、大成功。

現地のスタッフの皆さんに感謝感謝。


M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


結局アフターパーティーも含めて朝まで飲みました。

途中、タクシーに遠回りされたり、いろいろありましたが、楽しい滞在でした。

日本に帰ったら、一番にソバを食べに行きました。

上海はこんな風景もありますが、


M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


ちょっと裏路地に入ると


M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


こんな風景にも出会える不思議な町でした。