上海① パラレルワールド | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

上海① パラレルワールド

初の上海から帰ってきました。

感想。

疲れた~。

疲れたけど面白かったです。

一言では語り尽くせない街です。



上海は近いにも関わらず、実は僕、

ヨーロッパ行くよりもなによりも異国情緒を感じました。

夕方、一人で街を歩いたんですが、なんだか遠くに来たもんだと

非常に強く感じました。


true


異国情緒とは言いましたが、

もしかして、その感情は異国情緒とはちょっと違うかもしれない。



異国情緒=自分の祖国とのかけ離れた風景の中になんかしらの良さ、ノスタルジーを感じる



だとすると

この国は日本に似ている部分が多いんです。

ヨーロッパと較べてみても明らかに差異は少ないんです。

道路標識も一般道は青、高速は緑。

漢字も使う。

肌の色も同じ。

米を食べる。

などあげればキリがないくらい。

一瞬、ここは日本かと思うこともある。


でもその反面、


空気が汚れて、空がおかしな色になっているし、


true


高速道路を自転車で走っているやつはいるし、

クラクションはなりっ放しだし、

逆走しているやつはいるし、

中国式の建物があれば、となりに植民地時代のヨーロッパ建築があるし、

しかもヨーロッパ建築に、惜しげもなく漢字のネオンが光っているし、

みんな列に割り込むし、

上半身はだかのおやじがわんさか歩いているし、

僕のDJに若者より先におばさんの方が盛り上がり始めるし、

違うところはとことん違う。


つまりは、似ている部分が多い分だけ、違う部分がやたら目につく、

そしてその違う部分はちょっと昔の日本に似ていたりと。

複雑です。

タイムスリップ感覚をともなった異国情緒というか。

異国異時間情緒、異次元情緒と言えるのかも知れません。

完全な『パラレルワールド』です。


好き嫌い別れる街だけど、僕が出会った人達は本当に良い人ばかりで、

それも手伝ってまた行ってみたいと思う街でした。

グルメリポート、写真などはまた次回にします。