ロンドン16日目〜イーストロンドン、ブリックレーン、そして明日は。 | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

ロンドン16日目〜イーストロンドン、ブリックレーン、そして明日は。

ロンドン16日目~イーストロンドン、ブリックレーン、そして明日は。

今日はニックはオランダにギグで出張。録音も一休みなので、ひさびさに休日。

とはいえ、そこは仕事に手を抜けない日本人。朝は結局いろいろ家で仕事をして、昼から東ロンドンのブリックレーンに住む友人のタムラトモキを訪ねる。

彼の住むブリックレーンは今ではオールドストリートとならんで若者に人気の場所。数年前は比較的まだ家賃の安かった西ロンドンのノッティングヒル周辺にアーティストが集まり若者の人気スポットだったのですが、今ではノッティングヒル周辺は高級住宅街。住めなくなったアーティストたちはどんどん家賃の安い東ロンドンに移住。

そんなわけでインド人の多く住むこの地区はいつのまにか人気スポットになってきました。人気の場所が変わって行くのがロンドンの面白いところ。「今○○が熱い」というのが数年周期で変わっています。ちょっと前まで危なくて寄りつけなかった場所が見違えるように変わります。でもまだ少し裏路地に入ると安全とは言えないエリアもあるのでちょっと注意が必要。



(昼のブリックレーン)


(夜のブリックレーン、ほぼ同じ場所で撮影。地元の人は大変だろうな)

さてさてタムラくんですが、数年のあいだにロンドンで頭角を表し、かなり大きなパーティーを成功させているDJ、プロデューサーです。ロンドンの音楽シーンで重要な役割を果たしている日本人のひとりです。



自宅スタジオでいろいろプロダクションをきかせてもらいつつ、夜にはカレーを食べに行きました。インド人街なので、インド料理が多くあります。逆にそれ以外を探すのが難しいぐらい。


(ブリックレーン、ヨーロッパを感じさせない町並み)

ブリックレーンのインド料理はおいしくて安い。センターで食べると7ポンドはするであろうチキンカレーがなんと3.5ポンド。しかもインド料理のお店はたぶん宗教上の理由なんだろうけど、アルコールを出さない店も数多くある。今日いったお店もそうで、そのかわりアルコール持ち込み可。だからお酒が安くすむ。


(二人で13ポンド、ロンドンでは奇跡的に安い)

そのあと、パブでゆったりボクシング観戦してブリックレーンを後に。

そして現在明日のDJギグの選曲をしながら日記を書いています。

明日はノッティングヒルアーツクラブでDJ。ウェストロンドンサウンドを支えたクラブでもあるのでかなり楽しみ。