ロンドン5日目~いよいよ録音開始 | M-SWIFT OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

ロンドン5日目~いよいよ録音開始

いよいよ今日から本格的に録音がはじまります。
今日はエリック ロバーソンとの初めてのボーカル録音、たまたまサウスポートウェーケンダーで来英していた彼を捕まえることができて、1週間前にオファー。今日に至りました。

http://www.myspace.com/ericroberson

それではいい音でとらないとと、ニックがノイマンU87という、ちょっと聞いたら潜水艦みたいな名前の高級マイクを友人から借りてくれることになり、テームズ側を地下鉄で南へわたり、マイクをゲット。そこからバスでニックのスタジオへ。


(ロンドンは公園が多い)


これから1ヶ月月弱をすごすことになるスタジオに到着。落ち着いた感じのスタジオですべてそろっていて、ナイス。よく考えたらニックの協力がなければ、毎日違うスタジオに通うことになり、道も不案内ななか、大変だったと思う。ホームグラウンドがあるってすばらしい。



さてさて、なんとか機材のセッティングも終わり、エリックが来る時間だけど、来ない。。しょうがないので、昼飯をとりに近くのレストランに。よく聞く話、イギリス人は味音痴で有名なんだけど、ニックはかなりの食通で、彼と行く店に間違いはない。ここでもおいしいサンドイッチを頂きました。



ロンドンでは知らないレストランにふらっと入るなんてことは、札束をチラつかせながら、歩いてはいけないのと同じく、どれだけおお腹がすいていてもやってはいけないことの一つ。ぜひ、これは観光案内のはじめに書いてほしい。とにかくおいしくないんです。2年前、ロンドンに来たとき、どうしても米がたべたくなり、入った中華料理はすこかった。。。麻婆豆腐は醤油の入った湯豆腐だったし(悲しそうにグリーンピースものってたけど。。)、チャーハンは味源(化学調味料)をかけた、ふりかけご飯だった。これから旅行に行くかたは、レストランだけはしっかり調べてから行った方がいい。これ重要です。

閑話休題。昼食後、いよいよエリック登場。ナイスガイという言葉がこれほど合う人はいないぐらいナイスガイ。まあ録音は3時間遅れでスタートしたのですが、スイッチが入るとさすが早い。ほとんど歌い直すことなく、どんどん録音は進む。歌詞もばっちり。しかも声がいい。いいとは知っていたけど、間近で聞くとさらにいい。うーん、やるなあ。この声があれば、女性にもてるだろうなあなんて思っているうちに、3時間で1曲目の録音が終了。スウィートで洗練された声と僕のトラックがどう混ざるのかは聞いてのお楽しみ。録音の風景は6日めの日記で。。明日もあるので、とりあえず今日はここまでにして、スタジオ終了

ニックが他の用事で先に帰ったので、ひとりバスに乗りセンターへ帰る。ロンドンの夜は東京とちがって、がらんとしている場所が多いので、なんとなく切なさアップ。最高の一日でした。