こんにちは
お久しぶりです。葉山の風景です。海、富士山、江の島が一望できる絶景スポットです。
さて、しつこいですが大事なこと、私個人も毎日している、英文音読のことです。
英語のプロ、現役通訳者も英語力維持向上のため、励行している方も多いとか。過去に高校で教えていた時、40人の中で1人だけ1年ほど家で教科書の音読を続けてくれた生徒さんがいました。感動的に模試の偏差値が上がったと報告してくれたのです。私自身も学生時代予備校テキストの音読をし続けていたら、やはり成績がかなり上がった記憶があります。
内容を理解し、発音、英文構造、語彙も正確に理解した上で行うのは鉄則ですが・・・
問題は
10回より20回、30回とかなりの反復が必要であり、それを続けられる人は非常に少ない!ということです。TOEICで満点近いレベルの方は50回以上は音読してました・・などとよく聞きます。実は私も飽きっぽく、結構20回以上とか、キツイんです
だから続けられない人たちの気持ちもよーくわかります!1日20分続けられる人は100人に1人?などとも言われています。
では、どうしたらよいか![]()
私なりの工夫をお伝えします。
いくつかの種類の英文を同じ日にやる。2分程で読める量の英文を2種類、5回ずつ読めば計20分。同じ文を5日続ければ5回×5
日=25回 ま、飽きない程度に日数をかけるくらいの感じで。
つまりは一つの英文を合計何回読んだか、が重要です。正の字などで余白に記録しておくとよいかしれません。 難関大学に合格した方が、 入試長文各回を合計50回は読み込みました、という投稿がXなどにありましたが・・・このくらいの気合があれば長文読解も怖くなくなりますね。気合、というよりいかに習慣化するか、でしょうか。 1日20分でも飽きる方は10分を朝と夜に分けてみるのもよいかも。いろいろ試していくうちに、自分に合った続けられるやり方が見つかるかもしれません。
続けていくうちに、英語が読みやすくなる、リスニング力が上がる、語彙が増える、もちろん読解問題が得意になる、など実感してくるでしょう。益々、音読の効果が感じられ、続ける動機にもなるでしょう![]()
音読は脳トレ、気分もup
Let's keep it up![]()


