ご訪問、フォロー、いいねグッありがとうございますニコニコ

不妊治療歴はこちらからガーベラ


気づけば採卵から1ヶ月も経ってしまいましたアセアセ

仕事は基本は在宅になりましたが、週1くらいでどうしても外勤をしなければならない日があり、買い物などもコロナで気を遣い、気持ち的に落ち着かない毎日です…

そして、主人が仕事の時間以外は毎日家にいるので、内緒にしているブログを目の前では書けない。
これが一番大きい理由で、書いては保存を繰り返す日々でした笑い泣き


さて、書けていなかった治療についてですが、無事に4/1に5回目の採卵をして来ましたニコニコ

前回の受診、3/31からの経緯です。

4/1   午前 クリニックにてフェリング300を注射


4/2   9:00  クリニックにて採卵2日前の採血
            フェリング300を注射
   21:00 オビドレルを自己注射

前回、採卵数の3割が未成熟卵で使えなかった原因がオビドレルの自己注射にあったのでは?と思っていて。

と言うのも、前回は主人が留守で1人で注射したのですが、キャップを外したら針先から液がポタポタ出てきてしまったので、慌てて注射をしたせいか、角度が45度より浅かったかもと思っていたので、朝クリニックでの注射の時に看護師さんに聞いてみました!

いつも45度くらいでやっていると話したら、角度は45〜90度とあるから45度くらいでと思うかも知れないけど、オビドレルの針は短いから90度で刺しても大丈夫だし、90度で刺そうとしても自分でやると90度には刺さらない(80度よりになる)から、直角に刺しても全然大丈夫、針も3/4くらいまでと言われてるけど、短い針だから、全部入れちゃっても平気ですよとの事でした。

また薬剤の漏れもポタポタくらいなら大丈夫、時間も21:05くらいになっても大丈夫だから、焦らずに打って下さいねと言ってくださいましたおねがい

いつも優しく接してくださるいい看護師さんの日でよかったですピンクハート

そして自己注射の時間、今回は主人がいたので一緒に確認しながら、冷静に打てて90度にブスッと行きました💉

今までで1番よく出来たかもです。笑



4/3   採卵前日・何もなし
注意前回までは21:00に排便を促すレジカルボン坐薬を入れると言うミッションがありましたが、やらなくなったそうです。


4/4   8:00にクリニック

静脈麻酔なので帰りは運転が出来ないため、朝は母に送ってもらい、9:30頃に仕事を終えた主人が来ました。

今回は私1人だったのと、5回目なので慣れたもんで、スムーズに進みましたキラキラ

今回も看護師さんがアロマを勧めてくれて、ネロリとスイートオレンジをチョイス🧡
ティッシュに含ませて枕元に置いてくれたので、リラックス出来ましたキラキラ

最初の麻酔までの処置はいつもと同じなので省略しますが、いつもは麻酔は深呼吸を3回くらいすると寝てしまうけど、今回は5回しても落ちず、ちょっと焦りましたがその後すぐに記憶がなくなりました。笑

麻酔後に子宮内膜組織診(CD138)をしてくれたので、痛みなく再検査が出来て、幸せだったー爆笑

どうか陰性になっていますようにお願い←もう結果で出てます。

その後、採卵があり、9:00前に病室に戻りました。

ベッドに寝かされてから、看護師さんに声をかけられて頭は覚めましたが、目が開かずまたウトウトしていると、主人が来て母と話しているのがわかりました。

9:30に血圧測定があり、ここで、母帰宅。

その時は目も開いて話せて、ウトウトしてから10:00の血圧測定の時にトイレに行き、10:30に麦茶をもらい、11:30の診察までまた寝ました。笑

普通に歩けて先に超音波をし、何回やっても苦手なガーゼ抜きアセアセ

内診台から降りたら、点滴のチューブに血液が大量に逆流していてちょっとビビったガーン←すぐ戻ったけども…

その後に点滴を取ってもらってから先生とお話しなのですが、前回の採卵では、採卵後の診察の時に顔色が悪いと言われて横になって先生と話しました。

今回は先生を待っている間に何となく気持ち悪いかなーと思い、そわそわ、ふわふわするような、目が回りそうな変な感覚になってしまってアセアセ

看護師さんもカーテンの外だったので、隣に座っている主人に「なんか気持ち悪いかも…横にならせてもらおうかな…」と言い、勝手にベッドに移動し、看護師さんを呼んでもらいましたえーん

麻酔のせいで血圧のコントロールがうまく行かなくなることがあるそうで、念のため血圧を測ったけど、96/67とかで普通(元々こんな感じ)でした。

なんだったんだろうタラー

横になったまま先生と話しましたが、ドキドキの採卵結果です!!

採卵4日前の診察で、右が3個、左が4個、計7個、内2個は7mmで採れそうなのは5個でしたが

なんと、9個採れましたおねがい

結果的には右が2個、左が7個でした。

右は4日前で主席卵胞が21mmだったので、1日採卵を延ばした為に排卵しちゃったのかなアセアセ

でも、左が7個も採れたので、結果的には1日延ばしてよかったなと思いましたイエローハート

今回もオール顕微受精になりました

お支払いが大変だなぁ…

翌日は(日)で休診なので、(月)に受精確認に来てくださいと言われ、終わりました。

その後、ベッドまでは看護師さんが車椅子で運んでくれましたアセアセ

看護師さんに『お着替え済んだらお昼ですが、どうしますか?少し休んでからにしますか?』と聞かれ「少し横になって様子みますが、お腹が空いているからかもしれないので、用意してもらって大丈夫です」とお願いしました。笑

看護師さんも、それもあるかもですねーと笑っていましたー笑い泣き

着替えられそうだったので、着替えて横になり待つ事しばし。

美味しそうなお昼が届きましたーキラキラ



いつも生姜焼きや味噌漬けのお肉だったので、今回もかなーと思っていたのですが、思いがけずハヤシライスでした爆笑
すんごく美味しかったなぁーピンクハート

そしてサラダサラダ
見ての通り、めちゃ盛り盛りでしたがすごく美味しかったーキラキラ

また食べたいから、お家でも作ってみようかなルンルン

起きてモリモリ食べ始めたら、気分が悪いのも吹っ飛びました!!
やっぱりお腹空いてただけだったのかも。笑


ちなみに採卵した4/4は、2年前に16歳で他界した愛犬の命日でしたトイプードル

天国の愛犬が素敵な贈り物をくれたのかなと思いますキラキラ


受精確認、凍結確認と、着床障害関係の検査結果についてもまた順番に書いていきますねニコニコ