松岡たかしのブログ

松岡たかしのブログ

身近な町政
活気ある議会
みなさんと共に
魅力ある松伏の
まちづくりを目指します!

Amebaでブログを始めよう!





 埼玉県上田知事県政10年の検証ということで、27日大宮のソニックシティーで開かれた大会に参加してきました。壇上には説明者の上田知事、正面にはプレゼンのスクリーン、もちろん資料説明は上田知事一人で、各分野ごとの説明とコメンテータから質問を受ける形で行われました。防犯や教育では時々(常に?)最下位を争っていた大阪府との比較があり笑ありのあっというまの2時間でした。


 コメンテーターの先生方は全国知事会の副会長の上田知事や各市町村の首長がいるせいか少しトーンを下げてコメントをしていましたが、その中でもテレビの収録で遅れてきたとは言え、明治学院大学教授副学長の川上先生の「空港も港もない埼玉の物流ハンデは」との質問は印象に残りました。


 道徳教育のことでは「埼玉でも郷土愛を育てる教育を」とのコメントに元塾を経営したことがある知事らしく、成績優秀者のエリート教育の質問にも、教育困難校のことにも触れ、表現がきつい面もあったが現実的な答えをしていました。


 県の施策そのものは各市や町で行われていることであり。松伏町ではどのようになっているのかが気になりつつも、それぞれに共感が持てるものであり、先のコメンテーターの「埼玉でも郷土愛を育てる教育を」について多くの若者が出て行ってしまう松伏町の現状があり、町で先進的な教育ができるのであれば、すこしは改善ができていくのではないかと考えさせられました。


 他の県と比較して多くの面で劣っていた埼玉を、上位に持ち上げた知事の政治手腕は素晴らしいものであると、コメントは締めくくられましたが、松伏町の現状はこの上田県政10年でどのようによくなっていったのか実感がわかない。また、町でも来年は会田町政10年の節目でありこの検証を行っていかなければならない。そのための大会を開ことが私たちの役目であると考えさせられた1日でした。