どちらかと言うとためてしまう性分。


都会の暮らしは荷物を置く場所もお金が掛かっているという感覚を普通に持たなくてはいけない。


田舎暮らしは、ついスペースに対して無頓着になる。


物をためる一方。


しかし狭いスペースでの暮らしは、必然的に収容スペースが限られ、ためてしまうことによって快適さが失われるのだと痛感する。


一つ買ったら、一つ捨てる。


溜め過ぎずこまめに捨てる。


洋服、本、雑誌、資料etc.


昔から、収集癖があるから、またこれが辛い。。。


でも、思い切ることも大切。


新学期、新年度、新しい環境を迎え、今までと違ったライフスタイルがはじまる人も多いのでは?


溜めすぎるのは風水的にも良くないらしい。


流れない水はにごるという考え方ようだ。


何事も風通しが良い方が快適なんだろう。


私自身は特別環境が変わるわけではないけれど、身も心も身軽が良いと思う今日この頃。