避暑空間のブックカフェへ行ったらモーニング時間でラッキービックリマーク


これで500円!本も2冊よめたニコニコチョキ

ブックカフェで選んだ2冊のうち1冊は、サラサーテ増刊号「ピアノをまた始めよう!」

小林愛実さんと務川さんの記事目当てで読みました。


愛実さんの記事では、ピアノの練習のコツなども書いてあり、なるほど〜!と感じることもありました。

ピアノもそうだけど練習全般として(私はヴィオラも弾くので)耳が痛いというか、もっともだよなあと再確認できる内容でもありました。


務川さんの記事では、音の美しさではなく、プラトンのイデア論「真」についてなど、務川さんならではの音楽の深い捉え方だなあと。




今日は昼過ぎに用事があったのですが、建物の影がある時間(10時頃)に家を出ることにして正解だったかもしれません。

昼に女性が倒れて処置されているのを2回見かけました(おそらく熱中症?)


実は私、おととい昼過ぎに鍼灸治療に行った日、脱水による足ふくらはぎのつりと、帰ってきてからはだるくて頭痛も…軽い熱中症のようでした。気をつけていたにもかかわらず。

もっと水分を取らないといけなかったのかもしれません。


あと数日は猛暑が続くようです。

皆さまもどうぞ気をつけておすごしください。