数日前のことですが、夕飯を作りながら葉加瀬太郎さんのラジオ番組をradikoのアーカイブで聴いてました(毎週聴いてます)



ゲストはN響特別コンサートマスターの“まろ”さんこと篠崎史紀さん。

ウィーンのことや音楽のお話がとても楽しかったです🎶


番組サイトより↓


篠崎史紀さん、絵本を作ったそうです。

篠崎 史紀(著), 村尾 亘(絵)


お子様にも分かりやすく楽しく音楽の楽しさや素晴らしさを伝えるお話のよう🎶読んでみたいなあ。



昔、ウィーンへは2回旅行しましたが、また行きたくなりました。お金貯めないとねー😅


この写真は24年前にウィーンとザルツブルクに旅行したときのものです。写真整理できてない束から出てきました。




ウィーンから→モーツァルトつながり…ということで話は変わりますが、この日はヴィオラレッスンでした。

曲はMozart Sonata in G, K.423 for Violin and Viola」をみてもらっています。

モーツァルトの難しさに苦戦してますが、先生にご指導していただき少しずつ組み立てていけているのがとても楽しいです😊🎻🎶 (ようやく1楽章の終わりまでみてもらえました)

同時に基礎練習の大切さも痛感している今日この頃です。


こんなふうに弾いてみたいわ〜✨