本日は歌舞伎町大歌舞伎、歌舞伎座とも千穐楽とのこと、おめでとうございます!

 

ブログに書くのが遅くなりましたが、私は先々週に新宿歌舞伎町のTHEATER MILANO-Zaで観てきました。

新宿・歌舞伎町は、昭和20(1945)年、戦災復興事業の一環としてこの地に歌舞伎の劇場誘致を図っていたことから「歌舞伎町」と命名されたそうです(当時劇場の建設はかなわなかったのですが)

 

前半は舞踊「正札附根元草摺」「流星」

虎之介さんの時致と鶴松さんの舞鶴ではじまるのがとてもよかったです音譜

そのまま続いて「流星」

牽牛を演じた勘太郎くんは背が高くなり声変わりがはじまりその成長ぶりに驚きました。青年になってきたなあ。その横にいるのはぷくぷくした織姫 長三郎くん、まぁかわいいことラブラブ

勘九郎さんのキレのある踊り、お面無しでの演じ分けも楽しめました音譜

 

後半は落語「貧乏神」を元にした新作歌舞伎「福叶神恋噺」

虎之介さんが演じたのは救いようのないダメ男なんだけど、憎めないかわいらしさがあるという辰五郎。1年前の平成中村座姫路城公演と5か月前の歌舞伎座でかかった天守物語の図書之助とはがらりと違う。同じ人(虎之介さん)が演じているんだよね。。。ほんと、役者さんてすごいですね。

おびんちゃん(七之助さん)は優しくて可愛くて魅力的な貧乏神でしたニコニコドキドキ

 

新宿歌舞伎町ならではのネタも盛り込んだりして客席も湧きました✨

初めて歌舞伎をみにくる人には短めの時間で内容も見やすかったのではないかなぁと思います。

 

会場の大きさは歌舞伎座ほど広くなくてほどよい大きさでよき。

私は2階席の最前列の席で、舞台全体も役者もベストな眺めで楽しめました。

 

 

ホワイエにいたaiboのミラノくん音譜動きがかわいかった。

衣装もちのようで、日によって衣装が違っていたようです

 

こんな感じで撮影している人が多かったので私もマネをして撮ってみました。

歌舞伎とのコラボレーションドリンク「正札附根元草摺」巨砲×ジャスミンにしてみました。下のほうはゼリーが入っていてとても美味しかったです。