昨日は、光が丘のホテルカデンツァ東京にて開催された石井琢磨さんのピアノリサイタルを聴きに行ってきました音譜

ウィーン在住の石井琢磨さん(たくおんさん)、YouTubeでたくさんの楽しい企画と素敵な演奏を届けてくださり、心が枯れそうなコロナ禍の今、私の心の癒しの一つとなっています。



昨日は、癒しのたくおんさんが目の前にいることにまず感動!何より生の演奏をきけて幸せなひとときでした照れドキドキ
 
曲の間には、マイクでご本人から曲への思いや楽しい解説を入れながら音譜
心がこもった素敵な演奏を浴びてきました音譜
 
休憩中は事前に撮っておいた映像(お菓子の世界から「ショートケーキ」の演奏とたくおんさんからのご挨拶)を流してくださいました。飽きないようにというお心遣いにキュンドキドキとしてしまいます。

魅力的な曲ばかりが並んだプログラム音譜
楽しかったー爆笑

 

曲ごとに工夫された照明も入り、とてもきれいでした。
これは何を表しているのかなあ、次はどんな照明かなあなど、演奏とともにワクワクしながら聴いていました。
半年も前からホテルの方とZOOMで話し合い準備されてきたそうです。
たくおんさんのツイッターで一部見られます
 
後半のプログラムはオーソドックスなクラシックとのこと。
これからもずっと続けていくであろうリサイタル、一般にはあまり知られていない自分が愛している曲を紹介して、深遠なる世界に皆様をお連れしたい。そしてその曲をメジャーにしていきたいという思いがあるそうです。
フランクの前奏曲 コラールとフーガOp.18は、まさに深い世界に導かれました。ここがホテルの会場、日本であるとか。。。忘れてしまいそう。。。そんな雰囲気を感じました。「神様に思う気持ちを音に変えて弾きたい」というたくおんさんの気持ちが伝わってきました。

「ウィーンの夜会」は楽しくて、華やかで、鮮やかな演奏でした✨
曲の前のお話では、ウィーンで初めて舞踏会に行った時、様々な年代の方がそこにはいて、夜12時をすぎても踊り続けている、こんなに華やかな世界があるということに驚いたそうです。

私はウィーンでの舞踏会の経験はありませんが、煌びやかなムジークフェラインにオシャレしていき、ウィーンフィルの素晴らしい演奏を聴き興奮したこと、華やかな雰囲気を、たくおんさんの演奏をききながら懐かしく思い出しました。


アンコールはモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」でした。たぶん皆さん涙腺が…笑い泣きもちろん私もいうまでもなく笑い泣き

たくおんさんのピアノはホント心に響くのですよね〜恋の矢



 

 

 
このコンサートは当初はホテルメイドのケーキと1ドリンク付きという企画でしたが、コロナ禍でそれはなくなり、代わりにお土産に焼き菓子をいただけました。
1ついただきましたが、とっても美味しかったですニコニコラブラブ 箱に挟まっていたカードにはハリネズミのヨーゼフ・ハリドンくん(YouTubeでちょこちょこ出てくるキャラクターなんですよ)がプリントされているという心憎いサービス爆笑ラブラブ ファンの心をつかみます。
 
なんとコンサートのあとにご本人からのCD手渡し(アクリル板あり)、一言二言お話しもできました。たくおんさん、ほんとYouTubeで感じるまま優しく温かな雰囲気の方でした。
演奏でお疲れのところ、このようなお時間をとってくださり最後までニコニコしながら優しい言葉をかけてくださり(私はうしろから〇番目(1ケタ)でした)本当に感謝しておりますドキドキ
 
客席は通常の半数以下の人数で約120名ほど。私は一番後ろの席でしたがそれでもこの場に来られたことだけで、とても幸せでしたニコニコラブラブ
(チケットは5分ほどで完売あせる取れなくて落ち込んでいたところ、後日追加販売をしてくださり当選しました。とてもラッキーでした。比較的近場の住所の人を選んでくれたのかなあ?と隣の席の方とお話しました)
また、コンサート2~3日前にはホテルから確認書というものが届き、当日の注意事項(不織布マスク必須、ない方にはホテルが用意しますなどなど)がいろいろと書かれていました。
当日も万全な感染対策をしながらのホテルの丁寧なご対応に頭が下がります。また、ホテルを出るまで親切にしていただき温かな気持ちになりました。ありがとうございました。
 
リサイタルは地下2階の"ラ・ローズ"で開催されましたが、ホテルカデンツァにはロビーラウンジに‘水盤ピアノ‘と呼ばれるピアノが設置してあるそうです。予約すれば誰でも弾けるそうなので、是非自信がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?その時は私は聴きにいきまーす爆  笑音譜
 
昨年ここで石井琢磨さんがこのピアノを弾いたことがキッカケで、このリサイタルにつながったそうです。リサイタルの1曲目はこちらから決めたそうです。
その時の映像はこちら↓

 

長くなりましたが、リサイタルのレポートでした。

ここまでお読みいただきありがとうございます照れ音譜





赤薔薇オマケピンク薔薇

このブログを書いたあと、夜にテレビでウィーンフィルのシェーンブルン宮殿で行われた夏の夜の野外コンサートをみました。キレイな青のライティングをみながら、昨夜のたくおんさんのリサイタルでの照明(こちらはデザイン動きがあるよー✨)を思い出しました。