4日目

3日目から感じていた違和感は現実だったと確信した。
体に力がない。少し息苦しい。気力も湧かない。
原因は推測できる。恐らく...塩分もしくは糖分が欠乏している。シスプラチンの副作用を軽減させようと点滴期間は水をがぶ飲みして排尿量を増やしているのだが、恐らくそれが仇となって体内のバランスを崩しているという仮説を立ててみた。
つまり、本来活動エネルギーとなるはずの塩分やら糖分やらが薄くなってしまい、それが起因してこの倦怠感を引き起こしている可能性が高い。
というわけで家族が差し入れてくれたじゃがりこで塩分補給、糖分はおにぎりとチョコレートで、その他ミネラルやらなんやらはアクエリアスで補給。したらば少し元気になった。

なんでもやりすぎはダメってことか。
上手に薬と付き合っていかないとな。

とはいえ、4日目も無事に点滴終了。
残すは明日のみ。異常がなければ土曜日退院だ。