0歳7か月の

エリザベス

 

 

去年の7月7日に

名古屋から

一緒に新幹線に乗って

我が家にやってきて

5か月

室内から出たことは

動物病院だけ

完全な

室内箱入り娘

なのに

突然

姿が

見えなくなりました

 

私はこのことで

じつに元日から

たくさんのことを

教えられました

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

2023年

元日

朝8:40

 

おとーさんが

リビングを出る時

リビングのドアを

ちゃんと

閉めなかった

ことが始まりでした

 

気がついたら

どこを見回しても

 

ベスがいない!

 

アーニャを

猫じゃらしで

遊ばせると

いつもなら

 

どんなに寝ていても

急いで

猫じゃらし遊びに

横入りする(笑)

エリザベス

 

なのに

 

出てこない

のです

 

だからリビングには

絶対にいない

 

そこで

我が家の

リビングについている

見守りカメラ

自動録画機能あり

確認

 

 

 

おとーさんが

リビングを出た後で

リビングの扉を

すり抜け

姿をくらます

エリザベス

はっきりと

映っていました


がちゃん

という音が

聞こえるのですが

古いドアゆえに

反動で開いたようで


このあと

1分程度してから


動画が3本しか貼り付けられないので

写真で


アーニャが



ドアの方を

ええっ?!


と言う顔で見てから

立ち上がり






出ていこうとしたので


私が

リビングのドアが

開いてることに

気がつきました


ドア開けっ放しよ~

アーニャでちゃう

危ないとこだったわー


おとーさんに叫びながら

アーニャが

出ていかなかったこと

ほっとしている様子も

映っていました


 

しかし


この時

ベス

もう

出ていって

いたのです


私は気が付きませでした


なぜなら

これまで

そんなことをする

エリザベスでは

なかったからです

 

image

ワタシでも知恵がつきました

 

 

エリザベス

おとーさんが

大好き

 

だからなのか

 

単に

この人の後なら

開けっぱなしになるにゃ

と思ったのか…

 

 

両方だにゃ

 

 

 

1時間経っても

2時間経っても

5時間経っても…

 

台所の戸棚にも

冷蔵庫にも

洗濯機の中にも

トイレにも


ありとあらゆる

こんなことがあってはいけない

不安になる場所を

探しても

 

エリザベスは

いませんでした

 

 

家の中ならば

きっと

お腹が空けば

現れるはず

思いながらも


私が

散歩に出た時

もしかしたら

廊下にひそんでいたベスが

するりと足元から

外に出ていってしまった

…のかもしれない

 

胸が押しつぶされそうに

なりながら

不安なまま

正午に私は

その日のスケジュール通り

外出しました


もちろん

一緒に外出予定だった

おとーさんは

ベスを探すために

外出はあきらめ

見守りカメラを

 

①ドアが開いていた部屋の入口

②玄関の外

何か動くものが映ったら

スマホにお知らせがくる

動体検知モード

にして設置

 

引き続きエリザベス捜索に

全力で

あたることになった

のでした

仕方ない、自業自得(涙)

 

しかし

動体検知で

私のスマホにくる

お知らせは

みんな

 

おとーさん

うろうろ部屋の中を

ベスを探して

カメラに

検知されてしまった

ものばかり

(・・;)

気持ちはわかるけど、悲しく笑いました

 

私が夕方帰宅しても

エリザベスは

見つかっていませんでした

 


一人暮らししている

長男のユーニャ

元日の夕ごはんを

食べにきてくれたのに


到着するなり

家の車庫のなかを

おとーさんと一緒に

エリザベスを

捜してくれていました

おかげで車庫が綺麗になりました

 

 

しかし

どこにも

エリザベスは

いません


 

ベスはリビングを脱走してから

8時間以上経っても

見つかりませんでした

 

 

帰宅した私は

 

ドアが唯一

開いていたと思われる

部屋の中を

徹底的に荷物を出して

捜しました

 

しかし

やはりおとーさんが

すでにやっていたので

そこには

ベスはいませんでした

 

そこで私は

ふと


閉まっていたので

入らないであろう

次男の部屋

すでに3回のぞいてはいましたが

諦めきれずに

開けてみました

 


!!!!!!!


いた!!!!!

 

 

エリザベスが

薄暗い部屋の中央で

もふもふっと

尻尾を揺らし

 

私を見つけると

 

急にあらたまって?

きちんとした

お座りポーズになり


ちょっと驚いた顔で

わりといつも驚いた顔ですが

 

私を

じっと見ました

 

にゃんで?

 

の顔

 

その顔は

8時間以上

飲まず食わずだったのに

やつれて

元気がない姿

ではなく


むしろ元気いっぱいの

エリザベス

そのものでした

 

私は泣き崩れました

 

私が泣くのを聞いて

また驚いたのか


ベスは急いで

今度は

次男の部屋の隅にある

押し入れに

するすると

入っていたのです


ここだったのね…

 

 

もう家の中にいるのは

わかったので

どこに行こうが

どうでもいいです


安心して

へなへなと座りこんでから


私は

ゆっくりと

押し入れに近づきました


 

 

大好きな猫ぴゅーれ

を差し出しても

警戒して?

なかなか出てきません

もしかしたら

出られないのかもしれません

そんなはずないのですが不安になるものです


そこで


外回りで

周辺警戒をしている

おとーさん

ユーニャ

ベスがいました~

叫びました



そして…

 

 

 

 

ベスが見つかるまで

実に8時間18分

 

彼女の大脱走

我が家と私に

たくさんのことを

教えてくれました


 

 ドキドキこにょブログは
アーニャおねーちゃんの
成長記録ブログだけど
今回は私がセンターです
編集後記デビューだにゃ
byベス

 
続きます