SHORT HOPE/下野正希

 過去ログ 2012年8月4日~2012年8月16日 
(文中の写真はございません)

 

 

 

2012-08-04 抜け駆けガイド
今日のお客さんは常連さんの東京からの中村兄弟のお兄さんの抜け駆けガイド。今回お兄さんは昨夜新幹線移動で京都泊なので今朝JR堅田駅へお迎えに行ってのフルレンタルガイド。コンビニで飲み物買い出ししてから艇庫に向かい7時半スタート。スタート前に「テキサスでもヘビダンでも気分しだいで、どっちでもイイですよ。場所は一日中一緒ですよ。ただテキサスのシンカーを3.5から7グラムに変えてから行きましょか、なんかテキサスの重さが気になったんですよ」で下物ど真ん中沖フラットに浮いた。一日の流れは行動メモ通り。しばらく僕のライトテキサスが不発だったが今日シンカーの重さを変えてみたら中村さんに答えを出してもらえた。あと、東からの風が嫌だったたが、この風の時にムギワラ会長とドラッギングでピンの上を繰り返し流して出た同じピンを昼から流し続けなかなか当たりが出なかったが最後に中村さんに51センチが出てほっとした。

 

7時 堅田駅ピックアップ
7時半 スタート 下物ど真ん中沖フラット
8時 51センチ 中村 テキサス問答無用その一
10時7分 47センチ 中村 テキサス問答無用
10時14分 急に東から強風
10時半 40センチ僕ヘビダン フリックシェイク
1時20分 昼からスタート
2時   35センチ 僕 スピニングライトキャロ カットテール4インチ
2時14分 45センチ 僕 ライトキャロ
2時29分 中村さん32センチ ライトキャロ
3時   マメバス 中村さん
3時50分 48センチ 僕。ライトキャロ
4時14分 デカバスバラシ僕
4時43分 51センチ中村さん ライトキャロ カットテール4インチ。
4時55分 マメバス 中村さん
5時20分 終了

 

 

2012-08-05 中村さんガイド 2日目
今日は中村さんの2日目ガイド日。昨日「明日朝からこの風吹かへんかったらエエのに」と中村さんと話してたが、朝から東風。「昨日後半戦と同じになるけどイイですかね」でスピニングライトキャロにカットテールセットでドラッギングを始めたが、やっぱり打ちたいですねで1時間打ってみたが「やっぱり東風出ると回ってるバスがウィードに付かないで道に集まりますね。やり切るしか無いですね」でスピニングドラッギングを最後まで同じラインを何回流したか。今日デカバラシが多かったのはヒット後に近くのウィード林に走られぐるぐる巻きプツンのタイミングの場所でデカイのが食ってきたからだった。あとは同時ヒット時に中村さんにヒットしたバスを取り込んでる間に僕のバスがウィードへ走るがタイミングだった。

 

7時 スタート 朝から東風スピニングドラッギング。マメバス当たり続く。
8時 エレキで止まり中村テキサスに持ち変える。僕ヘビダン
8時3分 マメバス僕。 8時40分 マメバス 僕
8時42分 マメバス 中村さん
8時55分 スピニングドラッギングに変える そのひと流し目、デカバスバラシ僕
9時15分 同時ヒット マメバス中村さん 47センチ僕
9時22分 44センチ 中村さん
9時32分 38センチ僕
9時 38分 マメバス中村さん
9時42分 マメバス僕
9時45分 47センチ中村さん
10時2分 56センチ僕
10時14分 42センチ僕
10時38分 38センチ僕42センチ中村 同時ヒット
10時54分 37センチ中村さん
11時 9分 デカバラシ中村さん
11時25分 53センチ僕
11時40分 44センチ中村さん
11時50分 昼食移動
12時40分 午後スタート スピニングドラッギング
12時55分 マメバス中村さん
1時12分 35センチ 中村さん
1時34分 デカバラシ僕
2時5分 マメバス中村さん
2時9分 マメバス僕
2時20分 45センチ中村さん
2時41分 35センチ中村さん
3時 デカバラシ中村さん
3時10分 デカバラシ僕 風気持ち弱まる。
3時26分 40センチ中村さん 同時デカバラシ僕
3時31分 42センチ中村さん 風強くなる
3時46分 38センチ中村さん
4時7分 デカバラシ僕
4時14分  マメバス中村さん
4時29分 42センチ中村さん
4時45分 終了
5時35分 堅田駅へお送りしてガイド終了

 

 

 

2012-08-08 超常連 藤原さん(君)
今日のお客さんは超常連さんでヘラトーナメント仲間でグレ釣り仲間の兵庫からの藤原さん(君)。「とりあえずヘビダンかテキサス打ってたら釣れるし、風出たらスピニングでドラッギングするわ」でスタート。下物に入って定番場所前に万が一場所を打つがノー感じ、定番場所に入るなりダブルヒット後は二人でヘラ話ししながら釣りまくり。風が出て「風出たら当たりが遠退くけど、この風やったらやり切ろ、昼飯の後風出てたら赤の井沖が気になるし、スピニングで流そ」で昼飯まで下物をやり切って昼食。昼食後は「下物が一旦沖に出た後に五月六月のプリ場所にバスが出戻りしてるし、ここも気になってたんやけど」で赤野井沖のプリ場所ピンを通る様に風で流すと「おもろないな、釣れよる」で「藤原君の狙いはロクマルやし、勝負しよか」で下物定番場所へ移動して風の中を打つが、やっぱり当たりが遠い「棚も勝負しよか」で赤野井棚を打ってもらうがワンミスのみ。「風も強いし、しゃーないな。沖流そか」で赤の井沖に入りグレ釣りイシダイ話ししながら流す度に釣れる。「もうええやろ、何回流しても釣れよるで、おもろないで終わろか」で4時半に終了。今日は下物と赤野井棚ではヘビダンにフリックシェイク5.8インチワッキー掛け。 スピニングドラッギングライトキャロにはカットテール4インチ。

 

7時 スタート
7時5分 下物 一ヶ所目ノー感じ
7時30分 定番場所に移動
7時36分 47センチ藤原君 ヘビダン 40センチ僕ヘビダンフリックシェーク ダブルヒット
7時50分 32センチ藤原君 ヘビダン
8時15分 マメバス僕。どんどんボートが集まってくる。メイン場所からボート位置ずらす。東風出る。
8時32分 40センチ僕。35センチ藤原君 ヘビダン
8時35分 デカバラシ藤原君
8時44分 マメバスバラシ僕
8時45分 38センチ僕
8時47分 デカバラシ僕
8時50分 46センチ藤原君
9時1分 マメバス僕
9時3分 マメバス僕
9時18分 53センチ僕
9時23分 マメバス僕
9時31分 54センチ藤原君 ヘビダン
9時43分 38センチ藤原君
9時45分 32センチ僕
9時53分 32センチ僕
10時2分 30センチ藤原君
10時8分 30センチ藤原君 北風になる
10時10分 44センチ藤原君
10時13分 マメバス藤原君
10時32分  マメバス僕
10時40分 風北西になる
10時47分 マメバス僕
11時22分 34センチ僕
11時26分 44センチ藤原君
11時35分 マメバス僕
11時39分 35センチ僕
11時44分 30センチ僕
11時55分 昼食移動昼食道の駅米プラザ
12時半スタート 赤野井沖
12時35分 スピニングドラッギングスタート。風北東
12時44分 30センチ藤原君
12時46分 38センチ藤原君 42センチ僕ダブルヒット
1時7分 30センチ僕
1時9分 45センチ僕
1時10分 30センチ藤原君
1時20分 風気持ち強くなる
1時30分 移動下物へ ノー感じの時間だけ過ぎる
2時10分  北風強くなる
2時20分 移動 赤野井棚
2時39分 ミス藤原
3時10分 赤野井沖移動 風北西。スピニングドラッギングライトキャロ。
3時22分 マメバ藤原君
3時26分 37センチ藤原君
3時31分 マメバス僕
3時34分 マメバス僕
3時36分 32センチ藤原君
3時40分 30センチ僕。風北西だが西が強い。白波出る。
3時55分 54センチ僕
4時6分 44センチ藤原君
4時19分 僕ミス20藤原君ミス21分40センチ僕。
4時24分 35センチ藤原君
4時32分 47センチ藤原君
4時39分 40センチ藤原君

 

 

 

2012-08-09 二年連続50アップゲット
今日のお客さんは京都からの奥村さん親子。奥村さん(君)は彼が中学生の頃から一緒にバス釣りにいっていて、彼が家業を継いだ後しばらくバス釣りから離れていて、去年一月に僕のガイドでバス釣り復活。去年は季節ごとにガイドをして今年はレンタルボートで時々釣られている。 去年の同時期ガイド時に小学生息子さん巧実君と来られ、巧実君は一年ぶりガイドになる。「朝はお父さんにデカイの狙ってもらうから、昼からは巧実君に絶対釣らせるからこれ我慢して投げてて」で巧実君にはスピニングライトテキサスにカットテールセットのロッドを渡して投げてもらい、お父さんにはヘビダンで大我慢大会をしてもらう。昼飯まで下物をやり切ってお父さんに36・46・47センチの三匹だけだった。昼飯後13時20分から赤野井沖で二人ともにスピニングのライトキャロにカットテール4インチセットで北風に乗ってドラッギングを繰り返し、お父さんに47・52センチがヒット。巧実君には36センチがヒットしたが、今日はお父さんの用事で3時リブレ終わりなので、あとが無いままラスト流しに成った。そのラスト流しで巧実君に50.5センチがヒットし、去年の51.5センチに続いて二年連続50アップゲットと成った。15時終わりだったので久しぶりに夕方の時間をゆっくり過ごせた。ただ明日のガイドが終われば土曜日から来週末金曜日まで全くガイド予約が入って無いので、嫌でもダラダラ日が続く。これだけお客さんにバスを釣ってもらってもガイド予約が入らないのは情けない。

 

 

 

2012-08-10 指田さんガイド
今日のお客さんは実家が埼玉県の指田さん。今年仕事転勤で長野県に来られ「少し近く成ったかな」で初琵琶湖釣行に成ったとのこと。埼玉に居られた時は霞ヶ浦水系での岸釣りでバス釣りをされていて自己記録は45センチの僕の息子と同い年のお客さん。「今日の釣り場でラバージグでも釣れるけど、僕のフットボールの釣り方は出来ないですよ」とメール時に「下野さんのラバージグの釣りをマスターしたいです」と言ってもらっていたので「今日の場所でもガード付きの普通のラバージグで釣れるけど、フットボールでトントンやれる北の岩場は気配無いわ」と状況説明して下物へ向かう。「ヘビダンでもテキサスでも、好きな方から投げてもらたらイイですよ」で釣り始めると指田さんの一投目に36センチヒット。「一投目に初琵琶湖バス良かったやん」と言いながら「今日は楽かな」と思ったが、この後大我慢大会が一日中続く。多くのお客さんがそうなんだが、よほど条件が揃わないと「ウィードが見え無い」。 僕が裸眼で見えるウィードが偏光グラスをかけているお客さんには見えて無いが現実。偏光を使うと確かに波でのギラギラ水面は消えるが、これでウィードが見えるのでない。ウィードの先端が水面から出ていても出て無くても、多くのお客さんはウィードが有って水色が変化してるのが見えて無い。ネストバスでも同じで偏光を使われたらバスが見えるので無くて「ここにバスが居るだろう」と思う場所を見ないとバスの姿は見え無い。下物で今僕が狙うスポットは三ヵ所。この三ヵ所を順に打ち続けるだけ。指田さんに「ほら、あそこ」とウィードの位置を指差し、ウィード回りを大我慢大会で指田さんに打ち続けてもらう。エレキを踏み続ける。風の出方で赤野井沖でのスピニングドラッギングライトキャロも試す。結果、ヘビダンで指田さんに57センチ自己新記録達成。書き忘れてたが、3時以降は僕も竿を持って下物エリアで1時間真面目に打ってみたが、デカバスは出るがマメバスの数が日に日に多く成る感じで「そろそろ動き始めたかな?」で実際赤野井沖でデカバスが出てるので、秋場所のチェックも始めるタイミングかなと思うが、明日から一週間ガイド予約が入って無いからノーチェックで18日の常連さん上島さんガイドは秋場所で勝負だろうな。先日の上島さんからの差し入れ「たかばしラーメン」の御返しデカバスを釣ってもらえるかな。

 

 

 

2012-08-14 赤野井沖でやりきり
今週ガイド予約が入らないから「どうしよう、今月分のノルマ達成でけへん」と思っていたら今日から三日間入ってホッとした。今日のお客さんは淡路島からの神田さん。昨日移動されリブレ泊だったので、今朝の大津市に出た「大雨非難勧告」でリブレ周りは昨夜が大雨雷だったが今朝は小雨だったが「様子を見ながら動きますから部屋で8時までノンビリ待機して下さい」のメールを入れた。結果スタートは8時過ぎ。赤野井沖へ浮き「テキサスでもヘビダンでもリズムが出る方でやって下さい」でスタート。当たりが出るのは思ってるより遠かったが僕のヘビダンには45クラスがポロリポロリとマメバスヒットの中に混じるが、神田さんにはヒットが無いまま昼食になる。昼食後、同エリアでスピニングライトキャロにカットテール4インチセットでドラッギングを始めると神田さんにもマメバスヒットに40から46センチが混じる様に成った。途中で風が弱くなり「ヘビダンで打つかスピニングで流すかどちらがイイですか?」と神田さんに尋ねると「スピニングがやり易いです」で最後までやりきる。今日はスタートが遅かったので5時55分までやり切って終わり。

 

 

 

2012-08-15 岩曽さんガイド
今日のお客さんは埼玉県からの岩曽さん。二月以来二回目ガイド。岩曽さんは滋賀が地元で今回は帰省ついでガイドで今朝実家から東海道線(琵琶湖線)で山科経由湖西線で堅田駅に来られ朝6時32分着で迎えに行った。コンビニ買い出し後艇庫から一緒にスタート。赤野井沖に入り風が無かったから「ヘビダンでもライトテキサスでも自分のリズムが合う方でイイですよ」でスタート。途中、一度下物へ移動したが、ほぼ赤野井沖一ヶ所をやり切って行動メモの結果。

 

6時31分 堅田駅へピックアップ。コンビニ買い出し後艇庫へ。
7時過ぎ スタート  赤野井沖。風無。
7時20分 45センチ僕 ライトテキサス問答無用ロング
8時   フラットからウィードサイド打ちへ
8時5分 5センチ 僕ヘビダンフリックシェイク5.8
8時11分 36センチ 僕 ヘビダン。岩曽さん ライトテキサス継続キャスト中
8時28分 47センチ 岩曽 ライトテキサス問答無用
9時5分 沖フラットへ移さん動
9時9分 44センチ 僕 ヘビダン
9時15分 40 僕 ヘビダン。僕 ライトテキサスに持ち変える。
10時半 下物へ移動
10時40分 48分 マメバス 僕
11時40分 赤野井へ移動
11時45分 38センチ 岩曽さん ライトテキサス 問答無用。
11時54分 51センチ 僕 ヘビダン
12時5分 昼飯移動
13時5分 昼スタート赤野井。南風中
13時10分 12分 マメバス 僕 ヘビダン
13時半 沖フラットへ スピニングドラッギングライトキャロ。スタート。
14時半 風気持ち弱く沖フラット移動。ライトテキサス岩曽さん ヘビダン僕キャスト開始。
14時32分 50センチ 僕 ヘビダン
14時52分 風強く、沖フラットでドラッギングスタート
15時1分 マメバス 岩曽さん
15時3分 45センチ 僕
15時22分 32センチ 岩曽さん
15時55分 ウィード側へ移動
16時10分 52センチ 僕 スピニングドラッギングライトキャロ
16時35分 マメバス 岩曽さん
16時45分 釣り終了
17時25分 堅田駅へお送りしてガイド終了。

今日は南が「釣れて無いのかな?」と思う位、ここしばらくはこのエリアには来なかったガイド艇が数艇このエリアに入っては出て行った。ガイド終了後、何人かのリブレバスボートメンバーさんに声掛けしてみると、それぞれそれなりに釣られていたので南も釣れてた様だ。

 

 

 

2012-08-16 車toボートのゲストさん
今日のお客さんは常連さんの坂井さん。おとといの神田さん、昨日の岩曽さんと同様に「フルレンタルガイド(タックルはもちろんレインギアや防寒具等々全て)」なので車toボートで7時過ぎスタート。赤野井沖フラットに向かうと僕が狙うスポットは誰も浮いていない。これは前月の下物も先々月のプリンスも同じで、周りにボートは数多く浮いているが僕がやりたいピンの上やその周りにはボートは無い。「ライトテキサスでもヘビダンでも自分のリズムの合う方でイイですよ。結局何でもエエんやけど」で坂井さんがライトテキサスに問答無用その一ロングで僕はヘビダンで釣り始めた。すると坂井さんにデカバスヒットするがフッキングが甘くで逃げられた。僕はヘビダンで釣りながら「ヘビダンも一匹掛けるとリズム出ますよ」で坂井さんもヘビダン挑戦。一度岸側のウィードエリアをチェックに行くが「今日は無いですね、昨日は沖フラットピンとウィード打ちを交互にして釣ってたんですけど、今日は沖ピンやり切りましょ」で沖フラットピンで僕はエレキ係りで坂井さんに釣り続けてもらうと坂井さんが連チャン。この頃からボートだらけのいつもの景色。昼飯後に戻ると狙いのピンの周りにはボートだらけで、なかなかピン確保が出来ないで、一度下物へバスが居ないのを確認に移動。赤野井沖に帰ってピン確保するが風が変わってバスが入って来ないので、同じライン上の北側へ移動するが、この場所の狙いのピンの上にもボートが五艇。北からの風で彼らが南へと流れるのを待ちながらスピニングライトキャロでダラダラ流してた。4時頃に狙いのラインが完全に空き、丁寧に流したがデカバスヒットは無しで終了。去年秋から琵琶湖通いを始められた坂井さんは、自宅近くの大江川がホームグラウンドで「最近はなかなか釣れ無いですよ、50センチは夢ですよ」と去年来られた時に言ってられて、毎回琵琶湖バスを楽しんでいただいている。

 

7時過ぎスタート。赤野井沖フラット
7時15分 釣りスタート。風北弱。坂井さんライトテキサス。僕ヘビダン
7時29分 デカバスバラシ坂井さん ライトテキサス問答無用ロング
8時9分 42センチ坂井さん ライトテキサス問答無用ロング
8時11分 マメバス僕ヘビダン
8時16分 マメバス僕ヘビダン、フリックシェイク6.8。
8時半 ウィード側へ移動 風気持ち東からに。ウィード打ち気配無い
9時4分 沖フラットへ移動。 9時10分 50センチ僕ヘビダンフリックシェイク6.8インチ
9時26分 46センチ僕ヘビダン
9時33分 54センチ坂井さん ヘビダン フリックシェイク5.8インチ 風南に変わる
9時44分 40センチ坂井さん ヘビダン
10時33分 38センチ坂井さん ヘビダン
10時40分 38センチ坂井さん ヘビダン
10時45分 38センチ坂井さん ヘビダン
11時5分 マメバス坂井 ヘビダン
11時10分 僕釣り参加
11時半 釣り方スピニングドラッギングライトキャロにする
1時  スタート
1時29分 マメバス僕ヘビダン
1時34分 マメバス僕ヘビダン
1時49分 40センチ 僕ヘビダン
3時  下物へ移動。ノー感じ
3時20分 赤野井沖フラットへ帰る。風北西になる
3時40分 スピニングドラッギングライトキャロスタート
4時20分 35センチ坂井さん
4時34分 38センチ坂井さん
4時42分 マメバス坂井さん 終了