SHORT HOPE/下野正希

過去ログ 2011年8月17日~2011年8月25日
(文中の写真はございません)

 

 

2011-08-17 常連さんの新庄さんガイド その1

2011-08-17 常連さんの新庄さんガイド その2
2011-08-18 連日の南風強風

2011-08-20 ロッド&リール取材初日

2011-08-21 ロッド&リール取材二日目

2011-08-22 ムギワラ会長ガイド

2011-08-23 小澤さんファミリーガイド その1
2011-08-23 小澤さんファミリーガイド その2

 

 

 

2011-08-25 東京からの名越さんガイド その1
今日のお客さんは、八月一日に初ガイドで来られた東京からの名越さん。今日のガイド申し込み時に「釣り難いですよ」とメールで連絡したが、「生き物相手だから仕方ないでしょう。九月に入ると忙しくなるので行きますよ」で、今日のガイドになる。昨日の天気予報では今日は「雨」だったので、昨夜夕食後にホームセンターへ防水スプレーを買いに行き豪雨準備していたが、朝起きるとパラパラの降り。「栗東降りたら地面乾いていてラッキーと思いましたよ。走ってる間は、今日は無理かなって思うドシャ降りでしたよ」と名越さん。「本当、前回ガイドの次の週から釣り難いのが続いてるんですよ」と状況説明して、「ちょっと北へ勝負に行ってから南湖に入りますよ」と、マキへ向かう。取水塔周りを約一時間半、ライトテキサス問答無用・ディープクランク・ピッチンショットフリックワッキー掛のキャストと、「これでもか」としつこくやり切るが名越さんのピッチンショットに35センチヒットのみで、木浜沖に移動。ライトテキサスに問答無用その壱セットで、「とにかく大我慢大会ですよ。なかなか当たらないけど、信じてキャストを繰り返して下さい」と、釣り続ける。僕に40クラスがヒットするが、名越さんには当たらない時間が続く。木浜沖の狙いのラインを二ヶ所やった後、アクティバ沖へ移動。ここも僕に40クラスがヒットするが、名越さんには豆バス当たりのみ。

 

 

2011-08-25 東京からの名越さんガイド その2
「11時になったら釣れますよ。ちょっとこの前の浚渫もチェックしましよ」と、10時過ぎ下物沖へ移動。ここでは僕に豆バスのみで、11時にアクティバへ戻ってライトテキサスで「我慢、我慢だけですよ」とキャストを繰り返してもらってると、名越さんに52センチヒット。しかし、後は続かないで昼食。昼食後、昼食前に名越さんに言っていたコースで、木浜・アクティバ沖をライトテキサスで釣り続ける。「4時から釣れますよ」と、アクティバから一度下物沖フラットへ移動して僕に45ヒット。3時半にアクティバ沖へ戻って、少し風が出たのでピッチンショットに問答無用その壱セットのドラッギングを始めると、僕に40クラスヒット。「あと少し流れたら当たりますよ」と、名越さんにもこのラインの「山立て」は教えてるので目標物を指さしながら言ってると、名越さんに40クラスヒット。「朝も、釣れてる所同じでしょ」と、釣れているボトムの説明をしてると名越さんにヒット。5時前、「ほら、あの雲。せっかく今日一日振られなくてラッキーだったし、濡れる前に止めましょか」で終了。名越さんと別れてボートを艇庫に揚げたら雷土砂降り。全てがタイミングが合った一日だった。

 

 

 

 

 

記事全文をお読みになるには、ブラッシュ有料会員エリア(月額550円)【下野正希ブログ】でお楽しみください。

 

 

沢山の応援、ご購読ありがとうござます。 

下野正希流の釣り人生を、共に楽しみましょう。 

 

▼下野正希ブログ有料化に関するご説明

https://ameblo.jp/m-shimono/entry-12591447014.html